幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月7日 火曜日

今日は7月7日七夕の日!子ども達は、テラスで色んなクラスで集まって飾り作りをしていました。年長児がちょうちんを作っているのを見て作りたくなった年少児は、年長のH君に作り方を教えてもらいながら作っていきました。はさみで切りこみを入れる時には、H君が端を持って切りやすくしてくれていました。このような年長と年少のかかわりは、さすが三葉っ子だと思いました。ちょうちんが出来上がると、喜んで笹に飾っていました。

朝から雨が降っている中、登園してきた年少児がテラスに飾っていたさといもの葉っぱを見て、「トトロみたい」と手に取ってそれを傘にして園庭を歩いていました。そして、長靴でぴちゃぴちゃ水をはねながら遊んでいました。葉っぱの傘には、一人しか入れなかったので、列に並んで順番にさして歩いていました。又、さといもの葉っぱの上でコロコロ転がる水玉を見て、「きれい!」と言って眺めたり、つかもうとしたりする年少児ならではの可愛らしい姿がみられました。

赤コースは、コスモシアターに行きました。行きは、らいおん組さんと同じバスに乗って行ったので、着くまでに七夕の短冊に書いた願いごとを発表してくれたり、七夕の手話をして見せてくれたりして、すみれ組の子ども達は、「かっこいい年長さんに早くなりたい!!」と言って憧れのまなざしで見ていました。コミュニティーセンターに着いてからは、入り口の所で副園長から話をしてもらいました。暗くなるのが怖いと不安になっていた子達は、「暗くなってもいつお星さまがでてくるかなって上を見上げて待っていたらすぐに出てくるから大丈夫だよ」と話してもらっていたことで安心してみることができていました。話が始まると、たくさんの星が出てきて、子ども達は「わぁー!」と目を見開いて、指を差しながら楽しんでいました。“ピーターパン”という親しみあるお話だったので年少児も話をよく理解していました。

帰ってきてからは、七夕そうめんを食べました。きゅうりの天の川、星の人参は織姫と彦星、ねぎは星屑を表していて、子ども達は喜んで食べていました。つゆは、手作りなのでとても美味しくて、最後まで飲み干していました。フリースクールの時にはなかったウインナーが加わり、盛りだくさんの給食でした。

トラックバック
コメント (「コスモシアターに行ったよ!(赤コース)」 すみれ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)