幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月2日 木曜日

今日は、ぞう組とらいおん組が高島屋でちびっこ七夕まつりに参加してきました。以前施設訪問に参加した時、バスの中では元気いっぱいの子ども達でしたが交流する時は、緊張するのか表情が固まってしまっていました。そこで、副園長から「年長4クラスでニコニコ競争をして勝ったクラスが行ったらいいね。」と言ってもらい子ども達は、その日から元気いっぱいニコニコで挨拶をする姿が見られました。

ちびっこたなばたまつりには5園参加したのですが、高島屋には三葉幼稚園が1番に着きました。そこで、副園長がみんなにたくさんの話をしてくれました。「他の幼稚園のお友達は、頭に自分で作ったおり姫様や彦星様を作ってきているけど、三葉幼稚園のお友達は?」と聞くと「自分の顔。ニコニコ笑顔」と答えていました。又「おり姫様」と言うと女の子が手を挙げ、「彦星様」と言うと男の子が自信を持って手を挙げていました。その話の間子ども達は、手で前髪を左右に分けたり、少し恥ずかしそうにしながらも誇らしげな子ども達の表情はとっても可愛く輝いていました。

笹には年長4クラスの短冊を付け、みんなで作ったちょうちんなどは、三葉らしく広告やカレンダーで作っていて、それがまた味があるとっても可愛い笹飾りになりました。会場では、役員さんにも手伝って頂き、とってもスムーズに飾りつけることが出来ました。とっても大きな笹で大人4人では立てることができず苦労していました。すると、ふと気付くと10人程の子ども達が竹の部分をかついで持ち上げるのを手伝っていたのです。その姿にびっくりしましたが“手伝わなきゃ”と思ってくれたこと、これも三葉っ子なのだと感動しました。その後のたなばたさまの歌では、堂々と手話を入れて歌うことができていました。

合奏の代表10名は、「用意をしてください」という司会者の言葉で、自分達でサッと真ん中に並ぶことができこれも私たちの自慢の行動でした。

さて、園内では、今日はぴよちゃんもプール遊びを楽しんでいました。衛生面も考え副園長が個別に入れるたらいとビニールプールを用意してくれ、一人一人が楽しめるようにしてくれました。前回は水着に着替えなかったひよこ組のK君もぴよぴよのプールを見て今日は水着に着替えることができましたそして「明日はこれに入りたい」と副園長が用意したぴよぴよの個人用プールを指さしました。副園長に「いいよ」と言ってもらい、明日をとても楽しみにしている様子でした。

今日の給食メニューは胚芽米ごはん・竹輪の磯辺揚げ・ナスのてんぷら・ニラもやし炒め・トマトサラダ・バナナでした。子どもたちは大喜びでたくさんおかわりをしていました。

高島屋の笹は7月7日まで8階スカイドームに展示してあります。是非見に行って下さい。

トラックバック
コメント (「ちびっこたなばたまつり」   ぞう組 水木良美 はコメントを受け付けていません)