幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年6月25日 木曜日

昨日、きゅうりの不思議について その年齢なりに一生懸命考えている子どもたちを見て「すごいな」と思いました。おうちに持ち帰って「きゅうり学習会」を開いたおうちもあるのではないでしょうか?!

そんな子どもたちの姿に感動していると今日もまた見つけました。

なんと銀杏の木の近くで小さな銀杏の葉が息づいていたのです。

そのかわいらしい姿を見つけた副園長が、子どもたちに声をかけると「わあー・この葉っぱと同じだね?。どうしてかなあ?」と驚いていました。副園長は、ギンナンの種が土の中にもぐってうまく成長する条件がそろってこんな風に大きくなったのかなと話してくれました。

その後、しばらくして「大変です。皆が田植えをした田んぼに稲の水がなくなっています。稲が苦しい苦しいと言っています」と放送で、副園長の声。

驚いた教師と子どもたちは、すぐに集まってきてやかんや鍋を使ってあわてて田んぼに水を入れていました。気が付くと、バスから降りてきた年長さんがカバンをかけたまま手伝っていました。

さて、昨日の「きゅうりの不思議」について教師と子どもたちは、「どうしてなのかな」と考えてきたのですが・・・・・。

そこで副園長が子どもたちにきゅうりのお話をしてくれることになりました。

ひよこぐみの前のテラスの配膳台で副園長が、昨日収穫したきゅうりを「トントントン」と心地よい音を立ててきゅうりを切ってくれていました。そのそばには、美味しそうな古森先生特製のにらみそが出来上がっていました。それを子供たちが見逃すはずがありません。

いち早く集まったのは、すみれ組!副園長は、きゅうりを切りながらクイズを出しました。

「こっちとこっち!どっちが大きい?」すぐさま「こっち!」と大きいほうを指差すすみれぐみ!「この可愛いきゅうりは?」と言う副園長の誘導にそれがいいと言う可愛いひよこ組さんの姿も見られました。

さて、その後全園児の前で昨日のクイズの答えを教えてくれました。

★どうして黄色くなっているのかな

皆がカイワレ大根を作ったとき、暗いところでは、黄色、光が当たったら緑になったよね。黄色いところは物の陰になっていてお日様があたらなかったのかな

★ どうして曲がっているのかな

栄養が身体の隅っこまで回らなかったから曲がってしまったんだね。

人間も、好きなものばかり食べているとバランスが悪くなってしまって曲がってしまうかもしれないね。

★点々があるのは、どうしてかな・

団子虫や・ナメクジが食べようと思ってかじったけれど、皮が硬くてかじりきれなかったところをきゅうりが中から守ろうとしてもっと堅い皮になったこと・・・・・・・・・・を話してくれました。

その後、皆で食べたきゅうりが美味しかったこと!!は、言うまでもありません。保護者の方もとても喜んでおられました。

ひまわり組みさんでは、給食を食べながら「何でも食べないと身体がこんな風に曲がってしまうんだよねー」と言って手を曲げながら食べている姿がとても可愛かったです。

今日は、たくさんの「いのち」を色々なところで教わった一日でした。

普段から子どもたちと「あれ?どうして?」の気づきを大切にしていきたいと思います。

★今日の手作り給食のメニュー★

♪ 胚芽米・豚肉のしょうが焼き・ジャガイモの煮物・トマトのドレッシングサラダ・バナナ

♪しょうが焼きがあまりに美味しすぎて思わずぱくぱく食べてしまったひよこ組のS君。お隣のY君に「ちょうだい」とお願いしてみたところ、見事に断られて号泣!

でも、通りかかった副園長に「そんなに美味しかったんだったら又作ってあげるよ」とやさしく声をかけてもらってにっこり。そんな純粋なS君を見てまた、皆がほっとあたたか?くなリました。

★今日の健康状況

感染症はありません。風邪を引いている子が数名います。手洗いうがいをしっかりしましょう。

 

 

 

 

 

トラックバック
コメント (しぜんの不思議がいっぱい       ひよこ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)