幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年6月18日 木曜日

朝、お部屋に入って来て「おはよう!」と元気いっぱい挨拶をしてくれたたんぽぽ組の子ども達は最近、木片遊びが好きで、並べて形を作ったり積み上げて家を作ったりして遊んでいます。今日は、長くつないで道を作り、その上でバスのおもちゃを走らせて遊んでいました。隣りでは「ドミノができる」と言って並べて倒して楽しんでいる子もいました。私が高く積んで見せると高くなることに興味を持ったR君は、真似をして積んでいき「すべり台ができた!」と大喜びしていました。その声を聞いた男の子達が自然に入って来てすべり台のすべる所を増やして楽しそうに遊んでいました。他にも、トランプのように手で持って「どれがいい?」と友達に聞いたり、円状に並べてたんぽぽの花を作ったりと、木片からたくさんの遊び方を見つけ出す子ども達に私は、とても驚きました。また、友達とかかわって遊んでいる姿を見てとても嬉しくなりました。

今回は、園の半分のクラスが内科耳鼻科検診でした。緊張しながら、自分の名前を言っている子、大きな声で名前が言える子など様々でしたが、静かに受けることができていました。年少さんも、年中さん、年長さんと同じようにアンケートの用紙を大切に持って受けることができました。

 

今日は、赤コースが手作り給食でした。納豆やししゃもの南蛮漬けもおかわりしてよく食べていました。

〈健康情報〉週末になると欠席者が減少して、休み明けに欠席者が増える傾向にあります。休日に外出される方は、感染症、疲労にご注意下さい。

トラックバック
コメント (「木片で何ができるかな?」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)