幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年6月8日 月曜日

 雨の日でも三葉幼稚園には遊ぶ場所がたくさんあります。図書館の下では、包丁ままごとと泥団子づくりができるコーナーになっていて、今日も朝からたくさんの子ども達が集まっていました。今日のままごとの野菜の中には、梅の実がありました。この梅の実は幼稚園の裏の山にある梅の木から道路に転がってきた物を、教師が子ども達の遊びに使ってもらいたいと集めてきた物でした。梅の実を鼻にあてながら、「いいにおいがする!」「ジュースを作ろう!」などと言って、梅の香りを楽しんだり作りたい料理をイメージしたりしていました。泥団子づくりでは、年少児も上手く丸めることができるようになって、たくさんの年少児ができた泥団子を見せてくれました。湿度が高い日には、土も湿ってしまってさらさらに乾いた土は、なかなか見つからないのですが、遊びの天才の子ども達は、そんな天気の日でもさらさらの砂がある場所を見つけてきて、きれいで丈夫な泥団子を作っていました。

         

 りす組では、先週から作品作りが盛り上がっています。家から廃材を持ってきて作る子や明日も続きをしたいと期待を持って降園する子が増えてきました。金曜日から始まっていた段ボールの電車は、1日中遊んで修復不可能になっていました。そこで、今朝調理師さんに頼んでバナナが入っていた段ボールをもらって、再度男の子達が電車を作り始めました。Aくんが「窓を作りたいな。」と言って、Bくんと力を合わせてハサミで段ボールを切ろうとしますが、なかなか切ることができません。そこで、段ボールカッターの使い方を教えて、教師が見守る中で窓を切り開いていきました。窓が出来上がると、AくんとBくんは窓から顔をのぞかせてにっこり。とても満足していました。その後、2つの段ボールの電車をつないで、2両編制にして男の子達が入って電車ごっこを楽しんでいました。廃材遊びなどのたくさんの遊びを通して、イメージすることや考え出すことが楽しくなっている子ども達の笑顔がたくさん見られるようになりました。

          

 今日の給食は「大豆粉パン、あんかけうどん、バナナ、牛乳」でした。手作りのあんかけうどんは、野菜がたっぷり入っていて、たくさん遊んで空腹だった子ども達のお腹をしっかり満たしてくれました。

               

<本日の健康情報>

ヘルパンギーナ・・・1名

溶連菌感染症・・・1名

うがいを、手洗いをしっかりとしましょう!

トラックバック
コメント (「雨の日でも楽しいこといっぱい!」 りす組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません)