幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年5月26日 火曜日

今日は、昨日に引き続いて出していた野菜スタンプコーナーでは、年中児がカップで型押しをし、その上に耳になる野菜を押して、くまを作っていました。また、一方ではブロックをたくさん押していくと家になったと嬉しそうに見せてくれる子もいました。同じ材料の形をいくつも組み合わせて一つの物を作っていることにとても驚きました。また、一つの道具や野菜を押したり、転がしたりと工夫して使っている一つの物を作るアイディアはすごいと思いました。これからの遊びの中で、どんな作品ができていくのか楽しみです。

浸し染めコーナーでは、作った浸し染めを使ってヨーヨーや髪飾りを作りました。ヨーヨー作りでは、広告を力いっぱい丸めると浸し染めをちぎったり、切ったりしてのりで貼っていきました。年少児も、のりを上手に使ってボールに貼りつけていました。髪飾り作りでは、リボンを作りたいと言っていたのでじゃばら折りの仕方を教えると見て覚えて折っていました。女の子は、できたことが嬉しくて何個も作っていました。完成すると髪につけてとても嬉しそうでした。

年長組のくま、ぞう組は、合歓の木のおじいちゃん、おばあちゃんを訪問しました。初めての訪問で緊張していましたが、元気よく踊ったりすることができていました。

たんぽぽ組では、昼食の後の掃除を楽しんでしています。雑巾がけも上手で、友達と交代しながらしている姿にいつも嬉しくなります。踊りも好きで、帰る前には、年長児が運動会で踊った「おまつり!」と言って元気いっぱいに踊っています。自分で踊りたい踊りを教師に言って曲をかけると自分達で踊っているのを見て嬉しく思いました。

トラックバック
コメント (「浸し染めで作ったよ!」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)