幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年5月25日 月曜日

今日は、お歩きで朝早く登園した年少児が門で友達が来るのを待っていました。そして、お母さんやお父さんと手を繋いで登園してきた友達一人ひとりに「Aちゃん、おはよう。」「H君、おはよう。」と元気いっぱいに素敵な笑顔で挨拶をしていました。

今日の遊びの環境は、土曜日にフリースクールで遊んだ、野菜スタンプや叩き染めが出ていました。野菜スタンプでは、副園長が一本のタフロープをねじって絵の具をつけ、大きな紙にポンっ!!とスタンプをしました。そこにはまるで線路のように2本の線が出来ました。それを見た子ども達がイメージして、ブロックやレンコン、オクラ等を使って、車や電車、花の形になるように次々とスタンプをし始めました。去年は、浸し染めをした紙を折って、新幹線に見えたと喜んでいたB君は、年中児になり、今日はクレヨンで絵を描いた後に、スタンプを押してまた新幹線を作っていました。年齢によって、様々な子ども達の発想が見え、とても楽しい時間でした。

 

思い切り遊んだ後は、年長児はバスに乗って生石農園に行きました。去年、年中の時に植えたじゃがいもや玉ねぎは、大きく育っていましたが、その周りには、たくさんの雑草が生えていました。「みんなで草抜き競争しよー!!」と勢いよく抜き、最初は片手で抜いていた子も、両手いっぱいになるほど、草を抜いていました。生石農園には、大きなびわの木が2本あり、オレンジ色に実っていました。そこで、子ども達が自分達の手で収穫しました。全て収穫すると、1000個とちょっとあり、今日は、一人一個づつ食べることが出来ました。明日、明後日のこあらさんのおやつにもあげることにしました。3歳児たちは、種を「持って帰って家に植えるんよ。」と袋に入れて大切そうに持って帰っていました。今日、玉ねぎとじゃが芋の畑に伸びた草を、自分たちの手で抜いて帰りました。これからも野菜や果物の世話を自分たちの手でして、収穫するなど様々な経験を積み重ねていくことが、生きていく力になっていくのだと話し合いました。子ども達のチャンスを奪わないよう、教師が目をかけても手をかけ過ぎないようにしていきたいと思います。

 

今日の手作り給食では、具だくさん味噌汁の中にうどんが入っていました。普段は、野菜が苦手なこも、つるんっ!!とうどんと一緒に食べ、おかわりもあっという間にしてたいらげていました。久しぶりに出たししゃもの天ぷらも、子ども達に大人気でした。

 

感染症はでておりませんが、休み明けの今日は風邪気味の子や、疲れ気味の子が数名見られました。早寝早起き、朝ご飯の習慣をつけてください。

トラックバック
コメント (「なにができるかな♪」  くま組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)