幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年4月16日 木曜日

今日はお日様が顔を出し、温かい一日になりました。泣いている年少さんを三輪車の後ろに乗せて走っている年長さんの姿を見て、今日も朝から楽しい気分になりました。

昨日、副園長が色水のコーナーを素敵なヨーヨー屋さんに変身させてくれました。その中身は、先日合歓の木のおじいさんおばあさん方から頂いていた魔法の水を混ぜた、キラキラの色水でした。透明の袋にキラキラの色水を入れて輪ゴムを付けてくれたのです。「ヨーヨーみたいだね♪」と指に輪ゴムを通して嬉しそうに色水を持っているKちゃんの笑顔はとても素敵でした。副園長は何個か作るとカーポートにぶら下げて、みんなに見えるようにしてくれました。ヨーヨー屋さんの開店です。それを見た子どもたちが「なにしてるの?」と、どんどん集まってきました。そして、自分で作った色水のヨーヨーを嬉しそうに持ち帰っていました。

今日ひまわりぐみでは、クレヨン指導をしました。「青色のクレヨンどれだ?」「赤色は?」「黄色は?」と問いかけながら、自由画帳で色遊びを楽しみました。Mちゃんは、1つ1つ色を確認しながら様々な色で丸を描くと、「シャボン玉描いた!お父さんお母さんと家でしたんよ!」と話してくれました。様々な色で描かれたシャボン玉を見て、Mちゃんの目には、シャボン玉に周りの風景が映って見えたのかなと思いました。キラキラ輝く目で、素敵な思い出を楽しそうに話してくれたことを本当に嬉しく思いました。幼稚園で使っているせいさくクレヨンは、箱やプラスチックなどの廃材や、なんと窓にも描ける不思議なクレヨンです。お絵描きを楽しみながら、徐々に廃材制作などの色付けなどにも利用する方法を指導していきたいと思いました。また、どこにでも描くのではなく、決められたところにのみ描くことも指導していかなくてはと思いました。

今日は、赤コースが初めての手作り給食でした。メニューは、胚芽米、豚肉の竜田揚げ、切干大根、マカロニサラダ、バナナでした。竜田揚げもサラダも大人気で、あっという間にたくさんあったおかわりもなくなっていました。明日は青コースが手作り給食です。楽しい雰囲気でおいしく頂きたいと思います。

トラックバック
コメント (「ヨーヨー屋さんの開店です♪」   ひまわりぐみ 鈴木麻未 はコメントを受け付けていません)