幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年4月13日 月曜日

朝から降っていた雨も子ども達が登園する頃にはすっかりやんでいました。今日は新入園児も含めて全園児が登園する始めての日です。不安そうに登園してきた新入園児も朝の時間をゆっくり過ごすことが出来たことで、給食の時間には落ち着いてみんなと会話をしながら食べる姿が見られました。又、進級児たちはロッカーや靴箱も新しくなり自分のシールを見つけて嬉しそうに友達と話をしていました。明日は天気が回復し、戸外で遊べるのを楽しみにしています。

今日年長クラスでは新しくなったせいさくくれよんの使い方を子ども達に説明しました。このくれよんは今までのパステルと違い、廃材やガラスなど何度も描くことができる魔法のくれよんです。さっそく使い方を子ども達に話すとそれぞれのクラスで廃材やビニール袋に絵や模様を描いて楽しんでいました。年中組、年少組も各クラスで担任が子ども達に使い方を伝えたいと思います。

前述のように初日から今日は給食がはじまりました。年少児にとっては初めての給食なので、本日のシチューは食べにくいということで、副園長に献立を考え直してもらい、ナポリタンになりました。子ども達が大好きなナポリタンは今日は副園長が心をこめてたくさん作ってくれました。子ども達は「おいしい!おいしい!」と言って口の周りを真っ赤に染めながらたくさんおかわりをしていました。

明日は赤コースが早コースになります。教師もしっかり環境を整えて気を引き締めて保育に臨みたいと思います。

トラックバック
コメント (「今日から給食が始まったよ」 うさぎ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)