幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年4月9日 木曜日

今日は、平成27年度のはじまり、始園式です。新しい帽子、新しい名札を身に着けた子ども達は、笑顔いっぱいで何だか誇らし気な様子でした。年長、年中に進級した子ども達は、新しいクラスになり新しいおへやでの生活が始まります。所持品の始末の仕方等も丁寧に教えると「わかった」とはりきってする姿がみられました。

始園式では、副園長から楽しい話を沢山してもらいました。その中で3つの大切なことを教えてもらいました。1.元気いっぱい挨拶をしましょう。2.返事をしましょう。3.先生の話をよく聞きましょう。副園長の話を真剣に聞いていた子ども達は、その都度「はい」と返事をしながらうなずいていました。そして、「明日、新しいお友達が来るからお願いしますね」と頼まれるとまかしといてばかりの力強い返事が返ってきました。その姿は一層、お兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。

年長組の担任を紹介する際は「さあ、この先生は誰かな?」と聞くと子ども達からすぐに「○○先生」との声がありました。次に「この先生は、前は何組だったかな?」とクイズ形式の質問をされるとどんどん答えが出てきました。この担任紹介は、今までにない形で子ども達も副園長のアイディアいっぱいの問い掛けにどんどん引き込まれたようです。こうして平成27年度1学期の始園式は、終了し各クラスの活動になりました。

明日は、いよいよ入園式です。新しくかわいい子ども達が入園するのを職員一同、心待ちにしております。そして、明日の入園式では、進入児のお兄さん、お姉さんがお祝いの言葉や踊りをプレゼントしようととてもはりきっています。是非、楽しみにして下さい。

トラックバック
コメント (「進級おめでとう」    らいおん組  山田美和 はコメントを受け付けていません)