幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年3月19日 木曜日

今日は、明日の終園式に向けて、年少・年中の子ども達は部屋の片付けや、持ち帰る物の整理をしていました。いつも遊んでいる廃材箱をひっくり返し種類別に分けたり、使えるものを集めたりしていました。たくさん遊んだ粘土ケースも粘土板も洗ってピカピカになりました。明日は、新しいクラスの帽子と名札をもらうおで、子ども達はとても楽しみにしていました。

年長児は、今日が最後の自由登園でした。今日は、朝から雨でしたが室内で粘土遊びや、壁面作りをしました。ぞう組のМ君は、先日「19日は誕生日で嬉しい日だけど、みんなと会うのも最後の日になるから寂しい日でもあるな。」と、家で話していました。クラスの子ども達は、その話を覚えていて「М君の誕生日だから嬉しい日にしてあげよう!!」と、М君が来るまでに、粘土で色々なケーキを作っていました。その横では、広告でクラッカーも作り、М君が来るのを今か今かと、楽しみにしていました。М君が登園してくると「誕生日おめでとう♪」とみんなにお祝いをしてもらい、「みんなと一緒の6歳になった。」と、少し照れながらとても喜んでくれました。

きりん組、らいおん組は、最後にドッジボールで遊びました。準備運動も念入りにし、女の子チームには、先生も入り対決しました。結果、【男の子はらいおん組・女の子は同点】になり、盛り上がっていました。部屋に戻ってからは、三葉幼稚園に入って楽しかったことを一人ひとりに発表してもらうと、「アイススケートが楽しかった。」「お泊まり保育の温泉の滑り台が楽しかった。」と、それぞれが発表をする中、「三葉幼稚園の友達と先生に会えたことが嬉しかった。」「三葉幼稚園に来れたことが嬉しかった。」「毎日、幼稚園に来れてよかった。」と大きい声で発表してくれ、周りの子も頷きながら聞いていました。子ども達は、幼稚園の中で友達や仲間を感じて、色々な思いを持って生活しているんだなと思いました。小学校に行っても、三葉っ子の素敵な笑顔と、優しい心をいつまでも大切にして、また、いつでも幼稚園に遊びに来てほしいと思います。

トラックバック
コメント (「これからもずっと三葉っ子だよ♪」  ぞう組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)