幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年3月14日 土曜日

今日は、年長のクラス別お別れ会がありました。9:50からホールで保護者と一緒に、卒園式の練習をしました。保護者に後ろの座席で見守られていることを背中に感じていつもより、キリっとかっこいい子ども達の姿がありました。今までの練習で副園長から入場の準備が出来たら、「手をあげて教えてね」い言われていた先頭の子達は、手をあげて司会の先生に知らせることが出来ていました。保護者の間を抜けての入場は、恥ずかしそうにしながらも、手をしっかり振って堂々と歩くことが出来ていました。今日の練習は保護者参加の部分練習のみになりました。当日はもっと時間もかかりますが、もうすぐ就学の子ども達には、幼稚園で1番立派な年長児としてけじめある態度で参加して欲しいと思っています。

その後は、クラス別でお別れ会でした。各クラス役員さん司会の元、ゲームなどをして進めていきました。らいおん組では、じゃんけん列車をしました。保護者の方も“本気で”ということで、お母さん達も子どもに負けないよう本気でじゃんけんをしていました。1回目の優勝はAちゃんでしたが、2回目はお母さんが勝ちました。思ったより早く終わったので、「子ども達に何がしたい?」と聞くと「フルーツバスケット」…しかし、イスはホールに上げてるし…と思いましたが、「あっ!お母さんたちの膝ならあるんだけどな?」と言うと、子ども達も「ひざをかして下さい」とお母さんに頼みひざとりゲームになりました。椅子が膝になったことで、子ども達だけでなく、保護者の方もニコニコで「ひざあいてるよー」「こっちこっち」と、手招きをして、笑顔あふれるゲームがどのクラスでもあったようです。

その後は、子どもと保護者の皆さんの一人一言でした。子ども達も、これから頑張ることや幼稚園での思い出を堂々と言っていました。又、保護者の方からの言葉は本当に心あたたまるものでした。

その間、副園長は皆の為においしいカレーを作ってくれていました。又、配膳の準備などいろいろな所でたくさんの教師達に手伝ってもらって楽しく会を終えることが出来ました。皆で助け合う保育、三葉は担任の教師だけではなく、たくさんの教師達に色々な所で助けてもらっているんだなぁ?とつくづく実感しました。

みんなが楽しみにしていた会食では、カレーは子ども達の大好きなメニューで、大喜びでした。又、今回は、ルーとご飯を分けたことで、「大人の食べ方やー」と嬉しそうに食べている子や2回、3回とおかわりする子達の姿に保護者もびっくりされていました。又、保護者の方も“おいしい”とおかわりされていてどのクラスも楽しんで会食もすることが出来ました。後2日で卒園する子ども達と過ごす一日一日を大切にしていきたいと思います。

4

トラックバック
コメント (「年長クラス別お別れ会」    らいおん組 水木良美 はコメントを受け付けていません)