幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年3月12日 木曜日

ここ数日寒い日が続いていましたが今日は一転春のポカポカ陽気の一日、日ごとに春が近づいていることを実感できました。昨日プランターのちゅうりっぷが咲いていたことに気づいたひよこ組、年少組の子ども達は、今日また一つ赤いちゅうりっぷが咲いた事を教師に知らせにきました。その時プランターの土が乾いている事を言うとすぐに小さなコップから両手鍋まで様々な入れ物を探して水を汲んで来てそっと水をかけていました。プランターのちゅうりっぷはテラスに置いているせいか暖かさに誘われて一気に咲きそうな様子でした。

今週の始め頃から卒園式に向けて年中、年少組が年長さんに「おめでとう!」の気持ちを込めて折り紙で花を作り、アーチに敷き詰めて飾り付けたり年長さんにプレゼントする絵を描いたりしてきました。今朝年中フロアーに行くとどのクラスも年長さんの絵がほぼ出来上がり後は年少組がそこに色々な飾りを作って足していくところまで進んでいました。

細かいちぎり絵で作られていてそこには皆の手が加わっていることを感じとれました。そしてお帰りの時にうさぎ組の子ども達がひまわり組に年長さんにプレゼントする絵を持って「この○○組さんの絵にひまわり組さんが作ったお花を飾ってください。」と言ってきました。するとひまわり組の子ども達はから「ちゅうりっぷでいいかな。」「わたしはくんしょうみたいなおはながおれるよ。」と言って嬉しそうに受け取っていました。年長さんを心からお祝いしてあげたいという思いを込めて明日は絵の続きをしていこうと話して活動に期待をもって帰りました。

一方、年長組の卒園式では今日、副園長が調理や他の所用で忙しく練習に入れない事を子ども達に話ました。「先生たちは何も言わないで子ども達に任せてください。年長さんは今日は自分達で考えてやってみてね。頭の中でどうすればいいかしっかり考えていたらできると思うから、そしてできたかどうか後で年長以外の先生に本当の事を聞くからね。・・・」と言ってその場を立ち去りました。すると子ども達の表情が一変し、自分達でやるぞ!という意気込みで入場の準備ができた事を手をあげて合図し、練習が始まりました。

途中、所々で教師達が気になりつい言いそうでしたがぐっと我慢していました。そして終わってから「今日頑張って上手にできたかどうか目を閉じて考えてみて。」と言うと自分はできた。ちょっと証書を受け取るのが遅くなってしまった。代表の一人の子が声が小さかったことを又、自分がもう少し頑張れたらよかったことを話す子達がいました。わざわざ副園長に今日の事を報告しに行く子もいました。今日より明日、明日よりその次に、卒園式当日は今までで一番立派な姿を会場にいる人皆に見てもらうんだという気持ちが広がっているんだなと思いました。

今日もくじら組のK君がつくしを持って来たので今日はくじら組さんのために副園長がつくしを調理してくれました。量があったので学年5クラスとひよこ組さんにも食べてもらっていました。「このつくしはお母さんと一緒に摘んできた。」とK君は嬉しそうに副園長に説明していました。

トラックバック
コメント (「年長さんを送る準備」 ひまわり組  日野美雪 はコメントを受け付けていません)