幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年3月8日 日曜日

?

3月からぴよぴよに新しい友達が増え、より一層パワフルになりました。2歳児は保育士と「おはようございます。」の挨拶を交わし、自分の荷物をしっかりと持って遊戯室へと向かいます。抱っこで登園してきた1歳児も玄関からは、自分で歩いて部屋へ向かう姿が見られます。

 朝1歳児のAくんは絵本を見ていました。乗り物の絵が描かれているページを眺めていたAくんは何か思いついたようで、レゴブロックのカゴの前へ行きました。そして、タイヤのついたレゴ列車を土台にして、好きな形のブロックを少しずつずらしながら重ねていました。一つ一つ重ねていくうちに形が変わっていき、満足したところで「消防車!」と言って作った車を見せてくれました。消防車だけではなく絵本に出ていた車の形を思い出しながら、形を次々と変化させていく姿に驚かされました。そんなAくんの様子を見ていた2歳児のBくんやCくんもAくんの側に寄っていき、「ここよ。ここよ!」と言い合いながら無我夢中でブロックを重ね始めました。試行錯誤しながら形が完成すると、ソファの上や窓の桟など好きな場所を見つけて満足そうに走らせていました。

1歳児のDくんは、短めのレゴブロックを下にして2個・3個と重ね合わせると、その上に長いブロックを2個・3個とつなぎ合わせていました。以前より重ねることが上手になり遊びが広がっていきました。その形は鉄砲のようで、事務所の前に出て「バンバン!」と声を出しながら嬉しそうにアピールしていました。

1歳児のEくんもレゴブロックを集めて手作りの布袋に詰め込むと、手にさげて事務所の前まで歩いていきました。保育士が「お買いものですか??」と声をかけると、ニコニコしながら事務所の前を歩き回っていました。座って遊んでいた幼児たちも自然と集まり、事務所の前からは幼児たちの遊ぶ声が聞こえてきました。これからも幼児自身が見たり,感じたりした物から生まれてくる遊びの広がりを大切にし、日々の成長を見守っていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「上手に重ねられるようになったよ!」  ぴよぴよ  山岡愛悠 はコメントを受け付けていません)