幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年3月4日 水曜日

昨日のことです。ひよこ組のH君が「ひよこのちゅうりっぷがさいてるよ?みんなきて?」と大声で知らせてくれました。なんとひよこぐみのちゅうりっぷの花が早くも一輪咲いたのです。その声を聞いた子ども達が あちらこちらから集まってきて、「わーすごい。すごい。やったー」皆大喜びで飛び跳ねていました。そして今朝、又少し膨らんでいることに気づいたYちゃん!「大きくなったね。かわいいね」と言って眺めている姿は、何だかちゅうりっぷの花と一体になっているようなほのぼのとした可愛い光景でした。

またK君は、色々な場所のお花を見て回ってじょうろでお水をあげていました。もう春は確実にそこまで来ているのですね。

春になると一つ大きくなるひよこさん達!

少し前までめいめいで遊んでいた子達が今では、友達と群れて遊ぶようになってきました。友達がしていることは、「やってみたい!」と言うひよこさん達!ひとり丸太とびを始めると、並んで次々、ぴょんぴょんと跳んでいきます。はじめは教師の手を持って跳んでいたのですが、ひとり手を離して跳び始めると次々と挑戦していきます。ゆらゆら揺れる丸太の上をバランスを取りながら歩ききるひよこさん達を見て、本当にたくましくなったなあと感じるのです。

2日前、幼稚園に新しい仲良し自転車を買っていただきました。普段は競争率の高い三輪車ですが、今がチャンス!!

今日はひよこが「園庭と三輪車」を貸切で遊びました。入園当初はこげなかった三輪車をすいすいとこぐ子が多くなってきたことに驚きました。途中で白癬道路が出来るとその道路を並んで走り始めました。「ひよこでんしゃみたい」と子ども達も長くなった三輪車に乗って大喜びでした。

二人乗りの仲良し三輪車の後ろに乗っていたSちゃんは土が湿っていることもあり、なかなか前に進まないことに気づき自分が降りて三輪車を押し始めました。3月に入園したばかりのSちゃんが友達のことを思って咄嗟に取った行動にびっくりし心が温かくなりました。

年長さんが作ったお雛様の前を通るとそこに並んで座ると大きな声で「あかりをつけましょ?♪」と歌い始めるひよこさん達。歌うメンバーが毎日増えていくのを見るのが楽しくてたまりません。

毎日、確実に仲間と共に大きく育っている子ども達に大きなパワーと感動をもらっている私達です。

トラックバック
コメント (ともだちいっぱい うれしいこといっぱい            ひよこぐみ 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)