幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年1月23日 金曜日

今日はさっそく生活発表会で着る衣装を持って来ている子がいました。バスでAちゃんは「◯◯の役するけん練習がんばるね!」とやる気十分でした。ひよこぐみさんも何人か衣装を持って来てくれていました。お家で「こんな色のズボンだよ!」と家にある似た色の物を指して言えた子もいたようで、とても驚きました。
わらの家の子ぶた、木の家の子ぶた、レンガの家の子ぶた、おおかみ、と自分の役を覚えているひよこぐみさんは、今日自分の家の小道具を作りました。わら、木、レンガを実際に見た子どもたちは、自分で色を考えてダンボールに色を塗りました。踊りは、みんなで楽しく踊ったり、赤コースと青コース別々に踊って見合いこをしたり、保育所ぴよぴよの先生に見てもらったりして、どんどん自信を持って大きく踊れるようになってきました。ぴよぴよさんにも見てもらいたいねと話しているところです。これからもやる気や期待感を高められるように、楽しい雰囲気で練習していきたいと思います。

1月から新しいお友達が増えて32名になったひよこぐみです。今日は全員が元気に登園してきたので、外でクラス写真を撮ることにしました。するとどうでしょう。小さな身体で自分たちより大きな椅子を銘々で「わっしょい、わっしょい」と運び出し始めたのです。一生懸命なその姿がとても可愛くて、教師たちは笑ってしまいました。

今日の給食は、胚芽米、鶏ひき肉団子、ひじきの煮物、ポテトサラダ、リンゴでした。たくさんおかわりして、美味しく頂きました。

トラックバック
コメント (「できるもん!」    ひよこぐみ 鈴木麻未 はコメントを受け付けていません。)