幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年12月17日 水曜日

今日は暴風警報が出ていたのですが雪も降っていなくて園バスの送迎ができるということで、自由登園になりました。登園してきた子ども達は昨日お楽しみ会でサンタさんからもらったカルタでお父さんやお母さんと一緒に遊んだことなどを沢山話してくれました。ひよこ組のk君はお家からサンタさんに手紙を書いて来ていました。それを見たひよこ組の子ども達もそれぞれがサンタさんに手紙を書きました。教師が「どこにおいたらサンタさん見えるかな?」と声をかけると「サンタさんは空を飛んでいるからここだったら見える!」と自分達で考えてテラスの柱に貼ることにしました。そして、サンタさんに聞こえるようにみんなで「サンタさんありがとう!」と大きな声で呼んでいました。そして耳をすませてサンタさんからの返事が返ってこないかなと聞いている子もいました。風で木が揺れていると「あそこにサンタさんがいるかもしれない!」と大騒ぎをしていてとても可愛いひよこ組さんでした。

たんぽぽ組では壁面に雪だるまをつくりました。みんなそれぞれ個性のある可愛い雪だるまを描き、ハサミで上手に切ることができていました。包装紙で雪だるまの帽子や手を作って自分なりの雪だるまが完成しました。中には、マフラーをつけている雪だるまもあり、子ども達なりに考えて工夫して作ることができていました。

お昼にはお家から持ってきたお弁当を友達と見せ合いながら楽しく頂きました。週1回の家庭からのお弁当は子ども達はとても自慢で嬉しいのです。その後みんなでクラスにサンタさんからもらったカルタで遊びました。教師が遊び方を教えるとお家でお父さんやお母さんと遊んだ子は「お家でもしたけんわかるよ。」とはりきっていました。幼稚園では手は膝に置いて、ルールとして最後まで読み終わってから取るようにすることを伝えると、みんなしっかり手を膝に置いて、集中して聞く姿がみられました。子ども達が一生懸命聞いている姿や取ろうとしている姿はとても可愛かったです。字が読める子もたくさんいてとても驚きました。これから、カルタ遊びなど伝統的な遊びを楽しんですることができるように教師も一緒に楽しみながら関わっていきたいと思います。

 

 

トラックバック
コメント (「カルタで遊んだよ♪」                たんぽぽ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)