幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年12月15日 月曜日

もうすぐおもちつきということで、後援会の呼びかけでたくさんのよもぎが集まりました。そこでさっそく、子ども達とよもぎの新芽取りをしました。新芽は、小さくて柔らかい赤ちゃんの葉っぱということを話すと、すぐに見つけて「これよね?」と言って次々つまんで摘み取っていました。年長児は、「これ、何歳かなー?」と言ってよもぎの大きさに興味をもっているようでした。

年少組では、発表会で歌う「どじょっこふなっこ」の紙芝居をしました。絵を見たことでイメージがわき「どじょうは、長くてひげがあるね」と話していました。そこで、幼稚園で飼育しているどじょうをみんなで見に行くと、じゃりの中に頭を突っ込んでいるどじょうを見て「なんで、頭隠しとんかなー?エサ探しよるんかな?」とワイワイ!すると、その気配を感じたのか、どじょうが顔を出しました。見ていたH君は、「うわぁー、大きい!」と、とても驚いていました。きょうりゅうダンスや、こびとのくつやの踊りの曲を聴いて、小人や恐竜になりきって踊っていました。子ども達とたくさん踊って楽しい発表会になるようにしていきたいと教師達も楽しみにしています。

明日は、待ちに待ったお楽しみ会です。ひよこ組さんは、サンタさんが来ることを楽しみにして、外を見てサンタさんを呼んでいました。すると、なんだか音が聞こえてきたのではありませんか。(実は、遠くでしていた工事の音?)その音を聞いて「サンタさんの鈴が聞こえる!」と大はしゃぎのひよこ組さん達に教師達は、夢を壊さないようにしなくてはと思いました。たんぽぽ組のMちゃんは、壁に飾っている袋を見て、「ロッカーに置いておいた方がいいんじゃない?」と言って取りやすいところへ移動していました。明日は、楽しい一日になるようにしたいと思います。

トラックバック
コメント (「発表会、楽しみだね♪」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)