幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年12月8日 月曜日

今日も朝からとても冷え込み日陰にいると、とても寒く感じました。それなのに、ままごとコーナーが図書館下の陰の所で少し暗い所になっているのに副園長が気づいて、外の明るい所に作り直してくれました。
すると…今、三葉幼稚園の遊びのリーダーであるひよこ組の子どもたちが早速遊び始めました。好きな野菜をさくさく切ると、お皿に並べてサラダを作りました。葉物はちぎって食べる大きさにします。サラダだけでは食べられないと、すりおろした野菜でドレッシングをつくりました。野菜を焼いたり、時にはそのまま並べたり、水を入れてスープやお味噌汁もできました。あっという間にテーブルはひよこ組さんの作ったごちそうでいっぱいになりました。
たくさん作りすぎたので、みんなで食べようと集まりました。副園長が来るとそれぞれが何かおもてなしをしようとサラダをプレゼントしたり、ジュースをついだり、まだ調理してない野菜でもどうぞと丸のまま渡したりしていました。「どれにしますか」とたくさんある料理をお店屋さんのように並べている姿を見てひよこ組さんのレストランもなかなかのもんだと感心しました。

 

外で遊ぶのが大好きなひまわり組の子どもたちは、「寒いー寒いー」と言いながらも今日も外で遊んでいました。寒い時は友達とひっついてすべり台をすべる方法を考えつくと「真ん中が温かいんだよ!」と嬉しそうに3人で真ん中を交代しながら何度もすべっていました。また、年長児や年中児がサッカーをしていると、ビブスをつけて中に入って一生懸命走る姿もみられました。そこで、今日は少しグランドがすいた時にみんなでサッカー遊びをしました。ビブスの色でチームを分けて自分たちのゴールへ向かってボールを蹴ることがルールです。なかなかゴールに入らず何度も往復しながらMちゃんは「先生、これはちょっとしんどすぎるよ」と言っても、すぐ反対に転がっていくボールをおいかけていきました。ゴールが決まると真ん中に集まって、どのチームが点を入れたのでどのチームが勝っているということを説明すると「じゃあ青が次は入れなきゃ!」とルールが理解できていました。3対2で紫チームが勝つと青チームのHくんは「もっかいやりたいし!」と悔しそうに言っていました。「また次は勝てるように練習しようね。」と声をかけると「明日やろう!」と早速やる気になっていました。

今日の給食は、あつあつのポトフとひじきパン、梨でした。ほくほくのじゃがいもにとろとろキャベツがたっぷりのポトフはとても美味しくあっという間に食べてしまいました。

そして今日フリースクールで作った干し芋もみんなで食べました。干し芋は初めて食べる子もいましたが、ほかの子たちが喜んで食べている様子を見て口に入れてみると「あま?い」と言っていつの間にか全部食べていました。

トラックバック
コメント (「ひよこ組のレストラン」  ひまわり組 濱本果穂 はコメントを受け付けていません)