幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年12月5日 金曜日

今朝も風がとても冷たくて「寒いね!」「きゃー!」と言いながらも何だかうれしそうな三葉っ子は寒さも味方につけ元気いっぱい楽しく遊んでいました。鬼ごっこやサッカーを楽しむ子どもたちに教師も混ぜてもらって遊んでいるうちに、いつの間にか対決になっていました。「行けー!!」「守れー!!」とほっぺを真っ赤にしながら走ると、体がぽかぽかしてきて冷たさが心地よくなっていきました。

今日は、青コースの子どもたちがイヨテツスポーツセンターにアイススケートに行きました。昨日、赤コースの友達が出かける様子や、「楽しかったー!」と嬉しそうに帰ってきた表情を見ていた子どもたちは「早く行きたい!」とうずうず!!中には、お店屋さんの経験からなのか、「アイススケートのチケット」を作って楽しみにしている子もいました。

スケート場のバスに乗り、平和通りを走っているとたくさんのイチョウの木が見えてきました。副園長と一緒にイチョウの木を見ていると、木から直接葉っぱがはえていたり、銀杏の落ちた後の枝なのか、とげとげがたくさんついたイチョウの木を見つけたりして、楽しい会話がはずみました。スケート場へ向かう道中でもいろんな発見をしたり、想像をふくらませたりすることで、たくさんの経験ができるのだなと思います。

昨日と同様、運動のお部屋の先生に準備体操をしてもらい、転び方や立ち方を教わりました。普段から体を十分に動かして遊んでいる三葉っ子たちは、教わるうちに怖さもなくなり、徐々に立てるようになりました。立てた子は靴を♪トントントンと鳴らしながら歩くようになり、すーっと滑れるようになりました。らいおん組のKくんは一般のお客さんがしゅっしゅっと壁沿いを腕をふって走るのについて、同じように、腕をふって二周程ついて走っていました。さすがに二周も走ると疲れたのか「ふぅ。」と休む姿はとてもかわいかったそうです。

帰りのバスで「疲れていたら寝てもいいよ。」と副園長に優しく声をかけてもらった年中の子どもたちは出発してから5分ほどでぐっすり眠る子もいました。どの子も「楽しかった!」「また行きたい!」と目を輝かせて話していました。

♪お知らせ♪

12月7日(日)に高島屋クリスマスフェスティバルに、年長くま・ぞう・くじら組が出ます。この日に向け、一生懸命練習してきたかわいい子どもたちの姿を楽しみに、ぜひ見に来てください。

トラックバック
コメント (「スケート楽しかったよ!」    うさぎ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)