幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年11月27日 木曜日

朝から園庭では、焼き芋のいい匂いがしていました。みんなで分けて食べる焼き芋は、できたてでホクホクだったので、食べている子ども達も保護者の皆様の顔も、みんな笑顔でした。今日は、干し柿作りもしました。柿の皮むきは参観に来られていた、お父さんやお母さん、おばあちゃんにも皮をむくのを手伝ってもらいました。きれいにスルスルと皮をむくお父さん、お母さん、おばあちゃんに子ども達は「頑張れー!!」と応援していました。その楽しそうに皮をむく姿を見て、自分もやりたい!という子もいて、年長になったら自分でむくことを聞いて楽しみにしていました。皮をむいて縄に吊るす時も、左右のバランスを考えてながら吊るす姿も見られ、保護者の方々と一緒に考えながら吊るしていました。これから、干して様子を見ながら美味しくなるよう優しく揉んで、できあがりを楽しみにしていきたいと思います。

 

ぞう組は、宮前小学校の【宮前とんとまつり】に招待してもらい、全員で小学校まで歩いていきました。少し遠い道のりでしたが、子ども達はとてもウキウキしながら周りの自然にも興味を持って歩いていました。小学校では、お兄さんお姉さん達が笑顔で見かえてくれ、子ども達もよく話を聞いて活動に参加していました。体育館では、たくさんの自然物を使ったゲームのコーナーがあり、自分の行きたいコーナーに行き一人ひとりがゲームを楽しんでいました。ゲームでは、よく説明を聞いて行い、景品でもらったどんぐりのおもちゃや、かっこいい手裏剣、可愛いネックレスをとても大切に持っていました。2年生が一生懸命セリフを覚えてしてくれた劇や踊り、虎舞もどれも楽しくて子ども達も手拍子をしながら見ていました。三葉の卒園生達が、マイクを持って言葉を言ったり、ぞう組の子ども達に親切に教えてくれたりと、成長した姿を見ることができました。4月には、小学校に行くという期待もあるので、今日のように歩いて学校まで行き、周りの様子にも目を向けながら安全に行く事の大切さを知らせていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「歩いて小学校まで行ったよ♪」  ぞう組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)