幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年11月6日 木曜日

今日は、赤コースの乗馬がありました。前日に服装や約束事も話していたので長袖、長ズボンで登園し「今日は、馬乗りやね」と言って楽しみにしていました。さぁ、いよいよバスに乗って乗馬センターへ出発です。ひよこ組の子ども達に「いってらっしゃーい」と送り出してもらい、みんなの気分も盛り上がっていました。

乗馬センターに着くと5頭の馬が待ってくれていました。年長児から順番に馬に乗るとみんな笑顔いっぱいになり手を振っていました。りす組のMちゃんは、乗る前から「楽しみ」と期待に胸を膨らませていました。Mちゃんの順番になると乗馬センターの方に「お願いします」と言って白い馬に乗せてもらいました。そして早速、馬の名前を聞いたようです。馬から降りたMちゃんは「先生、お馬さんの名前は、クレアって言ってたよ」と教えてくれました。又、H君は「ぼくが乗った馬は、20才やった」と話していました。他にも「馬の背中は、フカフカしていた」「背中が温かいよ」「お馬さんの目は、まつ毛もあってかわいかった」などと色々な感想を聞かせてくれました。副園長のはからいで教師達も全員、馬に乗せてもらいました。最後は、柵の近くまで馬に来てもらい触ることができました。年少児の中には「怖い」と言っている子もいましたが友達が嬉しそうに馬に触っている様子を見てそっと触ってみる子もいました。毎年、乗馬センターの方には、少しでも子ども達が楽しめるよう配慮して頂きありがたく思います。明日は、青コースが乗馬に行きます。明日も子ども達のつぶやきがたくさん聞かれることでしょう。

今日の給食は、胚芽米、さんまの天ぷら、芋炊き、酢物、柿でした。栄養たっぷりの芋炊きは子ども達も「おいしい、おいしい」と言ってよく食べていました。

トラックバック
コメント (「お馬に乗ったよ!」  りす組  山田美和 はコメントを受け付けていません)