幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年11月5日 水曜日

昨日の夕方、新しいビッグボスが届きました。朝一番に見つけた子ども達が完成を挙げて次々と登って遊んでいました。今日は一段とビッグボスの中でのままごとも楽しそうでした。

さて、ねんちょうさんは、昨日からダイナミックに、また集中できる環境の中で意欲的に作品づくりに取り組めるよう、ほーるに廃材コーナーを作りました。しかしそれは気持ちが今一つのらない環境となってしまいました。今朝副園長にアドバイスを受けながら作る場所、飾る場所を作っていくと、できた子は、名前を書いて自分の作品を大切に飾っていました。ホールの環境が変わると子供たちのガラッと変わりました。どの子も意欲をもって忙しく動き始めたのです。これこそ三つ葉の保育です。今日年長さん達は、今までにないおもいきり意欲を持って遊びました。年長さんが意欲的に活動していう姿を見たりすぐみのY君は、「ぼくもやりたい・やれるよ」と部屋に帰ってダイナミックな作品づくりをしたようです。5歳がいて、4歳がいて3歳、満3歳、とみんなが刺激を受けて僕も私もやりたいやってみたいという気持ちになっていくことがみんなの心が繋がっていくということなのだと改めて感じました。また、子供がこんな風に生き生きと活動すると、教師の私達は子ども達の面白いところ、発想の素晴らしさに気付いていくことが楽しくてたまらなくなってくるのです。心が繋がる作品展になるだろうと今からとても楽しみです。

今日は、津波防災の日。全国一斉の地震津波速報が流れ、子ども達は副園長の放送をしっかりと聞いていました。突然の避難訓練でしたが、子ども達は防災頭巾を株被ってあわてることなく3階会議室に集まることが出来ました。ぴよぴよの子ども達も、幼稚園の子ども達と一緒にみんな集まることができました。いつ起こるか分からない災害。大切な子ども達を守れるよう教師の自覚と誘導。そして、子どもたち一人ひとりも最低限自分の身を守る方法を、瞬間的に身に付くようにしていきたいと思います。

さて、ひよこ組は11月になり30人になりました。新しく仲間となったМ君もみんなで大歓迎!!「僕が、私が教えてあげる。」と、この間まで泣いていた子もみんなお兄ちゃんお姉ちゃんに変身します。お話を聞くのも大好きなひよこ組さん!副園長に買ってもらった動物マットが大活躍!大好きなマットにすぐに集まります。ご飯の後はマットの上でみんなでゴロゴロ!お友達がいる心地よさをたっぷりと味わっているひよこ組さん達です。

トラックバック
コメント (つながる心      ひよこ組   吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)