幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月28日 火曜日

「おはよう。」と子ども達が登園してくると「あっ!描いてる。」と航空写真のために描かれている大きな鳩のマークの絵に気が付きました。「早くカバンを片付けて、2階から見よや。」と言うと急いでテラスに出ました。大きな鳩の絵に「ワァー!すごい!」と大感激!(ちなみにこの絵をメジャーなど使わず、歩幅で描いていくスタッフのお兄さんに教師は思わず拍手!プロの仕事に感動しました。)

H君は「これ三葉幼稚園のマーク?カバンにもあるよね!」「赤と緑のポンポンは何て描いてるの?」としばらく眺めていました。中には、「私も大きな紙に絵を描いてるよ。」と自分の絵と比べている子もいました。

今日も全員が制服で、少しお兄さんお姉さんに見えました。襟を出したり、シャツを入れたりしていると自然と立ち方にも力が入り、きおつけもかっこよくできていました。

飛行機が来る時間が近づき、話を聞いた後、椅子に座っていきました。全員が座るときれいな4重円ができました。そして、副園長のマイクで飛行機が来た時のための練習をしました。「マイクの声聞こえているかな?先生たちもみんないなくなるから、放送をよく聞いてね。」それじゃあみんなでキラキラをしてみよう。」と言われるとみんながキラキラ!放送をばっちり聞いていました。「それじゃあ上を見て見よう。」と放送があると、みんな一斉に空を見上げました。すると、雲一つない空に飛行機雲が伸びていて「あの飛行機かな?」と期待が膨らみました。その後も、「右向いて、左向いて、下向いて、上向いて、前向いて。」と練習し、最後には年長さんが鼓笛隊で歌った「青い空に絵を描こう♪」をみんなで歌い、飛行機が来るのを待ちました。まさしく、航空写真日和!子どもたちの歌声とポカポカ陽気でとても心地よい時間を過ごすことができました。

そして、「ブーン!」と「きた!」とみんなで前を向いて撮影開始。中には、ちょっぴり飛行機を見上げてしまう子もいましたが、みんなとても上手に座って待つことができました。

ひよこ組の近くに座っていたY君は自分は動かないようにしながら、「Aちゃん、足とじるんよ。」「うごいちゃだめだよ。」と優しく声を掛けてあげていました。ちょっぴり残念なのは撮影がいつ終わったのかわからず、気が付けば飛行機が飛び去っていて、バイバイができなかったことです。

そして、昼食後、今度は会議室から集合写真を撮りました。撮影に来てくれたお兄さんが飛行機からも撮ってくれたということを聞くと、「撮ってくれてありがとうございました。」「上手にできていましたか。」と話しかける姿がありました。

 

集合写真は教師も入り、みんなで「こあらの」「マーチ」の合言葉で撮影してもらいました。どのような写真が撮れたかは、出来上がってのお楽しみ!かっこいい写真ができるのを楽しみにしています。

トラックバック
コメント (「飛行機がやってきて写真を撮ってくれたよ!」 ひつじ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)