幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月22日 水曜日

 前日から遠足に行けるようにと願いを込めててるてるぼうずを作って楽しみにしていた子ども達の思いが空に届いたようで天気予報は昼間はくもり、朝も昨夜の雨が嘘のようにやんでいました。バスの都合や動物園の込み具合を考えると今日しかないという思いもあって決行することになりました。貸切バスと園バスに分かれて動物園を目指して出発!貸切バスの子ども達は大喜びで乗り込みました。

 駐車場に着くと、年長児が年少児やひよこ組さんと手を繋いでゲートまで歩いてくれました。その際、道路側を年長児が歩く姿や、年少児やひよこ組さんに足跡の上を歩かせてあげる優しい姿がみられました。着いてからは、副園長から約束事を話してもらって各学年で園内を見て回りました。そして早めの昼食にしようとシートに座ると少しずつ雲行きがあやしくなってきて、ぽつぽつと雨が降り始めたのです。年長・年少・ひよこ・ぴよぴよはアニマルステージの階段で、年中児はトラ舎の横のポートの下でトラを見ながら食べました。

 雨が降り始めると動物達はいきいきとして普段見られない行動をし始め、子ども達もレインコートを羽織り、動物に負けないくらい元気いっぱい生き生きと活動し始めたのです。雨の中で、サイは二匹でリレーをしているようにぐるぐる回りながら追いかけっこをしていたり、ライオンは“ウォーン”と何度も吠えていました。反対にカンガルーは並んで屋根の下で雨宿り、サルは岩かげに隠れて雨宿り!このようにいつもは見られない動物達の姿を見ることができて、「雨の動物園もいろんな発見ができて楽しいね!」と子ども達は大喜びでした。

 雨の中の遠足で保護者の方には御心配をおかけしたことと思いますが、子ども達は素敵な体験をたくさんすることができました。帰りのバスでは、貸切バスの運転手さんが子ども達がぬれないようにと園の駐車場まで上がって下さり、すぐに保育室に入り着替えをすることができました。明日は子ども達の楽しかった話が聞けることを楽しみにしています。

トラックバック
コメント (「雨の日の動物園もいいな!」  ぱんだ組 上田有沙  はコメントを受け付けていません)