幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月21日 火曜日

今日は、らいおん組ときりん組の合歓の木訪問がありました。今回も内容は子ども達と話し合って、先日の運動会のプログラムからおじいちゃんおばあちゃんに見て欲しい物を選びました。元気いっぱいサンサンダンスから始まり、触れ遊びでは、“やきいもグーチーパー”“たのしいね”“あんたがったどこさ(お手玉)”をしました。触れ合い遊びでは、おじいちゃんやおばあやんの馴染みのもので盛り上がりました。勿論、野球拳では手拍子でリズムをとって下さいました。最後は虫の声の歌と“さんぽ”を手話で歌いました。いつも元気いっぱいのらいおん組の子供たちですが、今日はなぜか、顔を真っ赤にして緊張いっぱいでした。進むにつれて、おじいちゃん、おばあちゃんから「すごーい」「上手だね」「かっこいい。かわいい」と声があがってくると、やっといつものらいおん組になっていました。運動会を終え、少しづつ自信がついてきた子ども達は、今まで進んで進行役になろうとしなかったT君やRちゃんが、自分から「やりたい、できる。」と手をあげて、進行役になりました。しかし、最初の練習では、恥ずかしくて、小さな声でしたが、何度か練習していくうちに、流れを覚え、大きな声で言えるようになりました。本番もとっても緊張している様子でしたが、大きな声で言うことができていました。これからも、色々な機会をとらえて、子ども達の自信につないでいきたいと思います。また、緊張して言えなかったN君には、すぐにK君が言ってあげたりして、子ども同士で助け合う姿も見られて、私自身もとっても嬉しく思いました。


合歓の木から帰って、5クラス合同でリレーをしました。今回は、スタートは担任が走りました。「こんなに先頭は、緊張するんだね?」と教師たちで話しながら、子ども達のすごい期待に後押しされながら、スタートしました。ぞう組、くじら組、らいおん組、くま組、きりん組の順番にバトンを渡し、子ども達は、抜いたり、抜かされたりしながら一生懸命走っていました。結果は、1位くじら組、2位くま組、3位きりん組、4位らいおん組、5位ぞう組でした。「もう1回やりたい」と言っていたので、次は男女別に対決しました。色々なやり方で、もっと楽しくできるようにしていきたいです。

三つ葉幼稚園のリレーはクラス全員がバトンをつないで5クラスで競うことが大きな目的です。その中で助け合うこと、思いやること、弱いところを補い合うことが素直にできるようになって欲しいと願っているのです。

トラックバック
コメント (「合歓の木訪問」                 らいおん組 水木良美 はコメントを受け付けていません)