幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月15日 水曜日

運動会が終わり、子ども達は「かけっこかこよかったって言ってもらえた!」「野球拳、楽しかった!」など、嬉しそうに話してくれました。今朝はとても肌寒く、半そで裸足では少し寒いかな?と思っていましたが遅いバスが到着する頃には太陽も出てきて気持のよい秋晴れとなりました。

砂場では早いバスで登園した青コースの子ども達が深い穴を掘っていたり、大きな山を作ったりして遊んでいました。パイプが長く続き、砂場からはみ出していくと、年少の子ども達が集まってコソコソっと話していました。そして隣にある木の平均台にそっとパイプを一本置くと、嬉しそうな顔をしてさっと水を流していました。パイプの高さを変えて水の流れを考えている年少児の姿を見ていつの間にか年長児の様に考えて遊ぶことができるようになっていることを、とても嬉しく思いました。

そうしているうちに「サンサンダンスが始まるよ!!!」と元気いっぱいのよい声が聞こえてきました。その声に集まって笑顔いっぱいで踊りました。続いて各学年の踊りを楽しそうに踊る子ども達、その中でも一番盛り上がったのは「野球拳」でした。その時年長児は鼓笛隊で使った道具や衣装を自分たちで片付けていました。二階のテラスにいた年長児達は音楽を聴いて二階のテラスでノリノリで踊っていました。年少・年中の子ども達は「それっ」と笑顔いっぱいで踊っていました。ウェーブの時にはは笛の合を聴くと、自然と前にいる子にタッチをしていました。最後にはみんなで「それっ」と言いながら、音楽に合わせて勇ましく歩いて退場しました。

その後副園長から「今日はとてもいい天気で、来週は遠足もあるから、みんなで外で食べよう!」とl声をかけてもらうと、子ども達は「わあーー楽しみ」と大賛成!!早速部屋に戻って、自分たちで準備を始めました。水筒を肩にかけて、お弁当を手に持ってブルーシートに集まった子ども達。年少児は年長児と向かい合って食べました。「大丈夫?」「ふたあけれる?」と優しく声をかけてくれた年長さんに心が温かくなりました。みんなで食べる食事はとってもおいしかったです。また、今日の様に天気の良い日に、みんなで食べれたらいいなと思います。

来週の水曜日は遠足です。子ども達は今日のような素敵なお弁当を楽しみにしています。

トラックバック
コメント (「みんなで食べるとおいしいね!」 すみれ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)