幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月9日 木曜日

今日は、赤コースの総練習です。3号車バスから降りてきた、りす組のH君は「先生、今日は赤コースの番やね」とはりきって言いました。H君は、昨日の青コースの総練習を見ながら「早くやりたい、かけっこを頑張る」と心待ちにしていたのです。昨日の青コースの子ども達に負けない位、大きな声で歌い、そして笑顔いっぱいで踊る「サンサンダンス」は、活気にあふれていました。この「サンサンダンス」の曲は、どの学年の子ども達も親しみ音楽が流れると自然に笑顔があふれるようです。実は、今回、運動会で使用する踊りの曲は、教師が色々な研修に参加し、その中から選び抜いたものです。

年中の踊り「ぼくらは小さな海賊だ」は、一人ひとりがバンダナを巻き、海賊になりきって踊ります。バンダナは様々な色がありますが子ども達は、自分で好みのバンダナを選ぶので当日も何色を選ぶのか分かりません。これも楽しみの一つです。又、副園長から「宝物を探す時は、どんなふうにしたら遠くまで探せるのかな?」「強そうな海賊は、どんな動きをするのかな」と以前から子ども達に声を掛けてもらっていました。りす組のMちゃんは総練習が始まる前にクラスのみんなに「探せのポーズは、遠くまで見るようにしよう」と言って副園長からのアドバイスを確認していました。副園長の魔法の言葉を大切にしている子ども達です。本番の運動会でも小さな海賊達が色々な表情、動きを見せてくれることを期待します。是非、家庭でも話題にして下さい。

 

今日の赤コースの手作り給食の献立は、胚芽米、ししゃもの天ぷら、酢の物、レタス、りんご、味噌汁です。総練習を終えた子ども達は、笑顔いっぱいで栄養満点の給食を食べました。

トラックバック
コメント (「今日は、赤コースの総練習」   りす組  山田美和 はコメントを受け付けていません)