幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月6日 月曜日

 明日は松山地方祭ということで、子ども達は朝からお祭りの話で盛り上がっていました。「僕提灯行列に行ったよ」、「私は今日行くんよ」と口々に話していました。三葉幼稚園には運転手さんが作ってくれた本物そっくりの手作りの子供神輿があります。そこで、今日はみんなでみこしを担ぐことにしました。すると、すぐにくま組のA君が「ちょうちんがいる」と言って、筒状の廃材を半分に切って作り始めました。そこへ、それを見ていた子ども達が次々に集まってきて神輿作りが始まりました。作る部分を役割分担しながら作っている姿を見てすごくおもしろいなと思いました。出来上がると、すぐに神輿を担いで「ワッショイワッショイ♪」と言いながら外に出て行きました。外に出るとちょうど年少さんの「まつりだワッショイ」の練習をしていたので手作り神輿と子供神輿を担いで「ワッショイワッショイ♪」と応援しながらちょうちんを持っている子を先頭に園庭を練り歩きました。くじら組のS君はお祭りの旗に一文字一文字一生懸命に「きょうはおまつりだぞ」と書いてみんなに知らせながら歩いていました。子ども達がお祭りを楽しみにしている様子が伝わってきました。

      

 運動会本番まであと4日!今日も金曜日のように赤青コース両方での練習をしました。年長児の野球拳や鼓笛隊の時は年少・年中の子ども達が真似をして踊ったり、歌を歌いながら帽子を振ったりしている姿がみられました。憧れの年長児の姿を見て年少・年中の子ども達はたくましく成長していくのだと改めて感じました。

    

 今日の給食は、豆乳シチュー・玄米ご飯・なすとソーセージのケチャップあえでした。幼稚園の畑で採れたかぼちゃがシチューの中に入っていて甘くておいしかったです。

  

トラックバック
コメント (「祭りだワッショイ!」 くじら組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)