幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月3日 金曜日

今日は、昨晩から降っていた雨で園庭にたくさんの水たまりができていました。練習がしたいので雨が降らないことを祈りながら、テントの下やトラックの周りなど園庭整備をしていると子ども達も一緒に泥水を取ってくれたり、土を持ってきてくれたりなど、乾いた土になるまで。きれいにならしてくれました。

水たまりのなくなった園庭でリレーをしたり、残っていた水たまりで遊んだりしていると、マイクを持った年長児が「サンサンダンスが始まるよー!!集まれー!」と呼びかけました。そして音楽がかかると、あちらこちらから全員が集まってきて踊り始めました。みんなの踊っている顔を見ると、どの子も笑顔でとても楽しんでいました。その後も、年少・年中・年長の踊りをかけると、いつ覚えたのか不思議に思うほど、踊りを覚えていて最後まで楽しんでいました。その後は、赤・青コース合同で「プログラム順にやってみよう。」ということで、15クラスで『サンサンダンス』から練習を始めました。15クラスにもなると、とても活気がありました。中でも応援合戦では、団長の5人が相談しながら赤コースと青コースを交互に呼び、最後まで進行する姿が見られとても感心しました。年少・年中児も、それぞれ全クラスで踊りもかけっこも団体競技をお互いが刺激しあって盛り上がっていました。年長児は、みんなで線を引かないで演技することを決め、教師の心配りをしり目に、全種目やってみました。一人ひとりが意識して動き、隊形を自分で考えて造ることができていてとても感動しました。副園長が「鼓笛隊は線を引いた方がいいよね。」と子ども達に聞くと「ダメ―!」「引かんでもできる!」という声が聞こえ、その声の通り、よく見て考えて集中することが出来ていました。

今日は15クラスで練習し、お互いに自信がつき、たくさんの人に認めてもらえたことで、年少児はお兄さんお姉さんとしたので出来る気分になり、年中児は、自分で思い切り動くことが出来ていました。又、年長児はみんなで気持ちを一つにして集中して練習に参加できていました。

今日の気持ちを持続させ、子ども達の1番の姿を保護者に見て頂きたいと思います。そして、私達教師も、子ども達に追いつけるよう気合を入れて、また運動会に向けて頑張りたいと思います。

今日は、勝山中学校から4人のお兄さんとお姉さんが職場体験で来ていました。朝から裸足になって何周もリレーをしたり、おにごっこをしたりと思い切り子ども達と遊んでくれました。運動会の踊りにも一緒に入り、たくさんの拍手をして盛り上げてくれました。本気で子ども達とつき合って下さってありがとう♪子ども達も先生達もとても嬉しかったです。

トラックバック
コメント (「みんなですると楽しいね♪」  ぞう組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)