幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月2日 木曜日

運動会に向けて少しずつ準備が始まっている園庭では、今日は入場門に『あきのうんどうかい』という文字がつけられていました。そのことに気づいた子ども達は、「運動会まであと6回しか幼稚園こんのやろ。」「今日も練習頑張るぞー!オー!」とやる気になっていました。

運動会の練習を通して、子ども達の感じる力や素直な心を感じることがありました。今日、運動会で飾る顔旗を描いたひつじ組。かけっこを張り切っているSちゃんはかけっこをした後、ばんざいをしているところを描いていました。そしてそこには2番の番号札が描かれていました。「どうして2番なの?」と聞くと、「いつもT君に抜かれるから2番なの。でもね…。」と話が続きました。「古森先生が順番の1番もあるけど頑張った1番もあるって言ってくれたでしょ。だから頑張ってばんざいなの。」と話してくれました。教師の言葉がけや盛り上げ方で子ども達の意識が違ってくることを実感し、あと少しの練習を大切にしていきたいと思いました。

また、昨日、踊りの練習前で「元気がないと先生たちが入ってしまうよ。」と声を掛けてもらい、実際に教師に入られてしまったひつじ組とうさぎ組の子ども達ですが今日は先生たちにはいられまいと、昨日よりは手足をしっかり動かして踊っていました。赤コースと一緒に踊って競い合ったり、教師とのやり取りを楽しんだりしながら本番が最高の日になるよう盛り上げていきたいと思います。意識が運動会になっている子ども達は、手紙を自分たちで折っていると、手紙の中に、『たからじま』の文字を見つけて大興奮!「おれたちのたからじまや。」と歌を歌いだしました。そして「帰る前にもう一回踊りたい。」と言って昨日よりも今日の朝よりも元気良く踊っていました。「明日も頑張るぞー!オー!」で降園した子ども達。明日も一緒に楽しみたいと思います。

トラックバック
コメント (「頑張った一番を目指して!」   ひつじ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)