幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年7月17日 木曜日

1番に登園したくじら組のHちゃんは、空を見上げるとひこうき雲を見付けました。「先生、ひこうき雲!」とHちゃんが指差す方向を見ると青空の中に1本のきれいな白い雲が長く伸びていました。もうすぐ梅雨明けなのでしょうか?久し振りに青空の広がる朝でした。

 

そんな中、りす組のMちゃんは、りす組が育てているりりこのプランターに真っ赤に色付いたトマトを見付けました。「先生、りりこが赤くなっているよ」と息を切らして走ってくると報告しました。それを聞いたT君は、「早く取らんとカラスに狙われるよ」と慌てて言いました。MちゃんとT君は、友達に伝え、そしてY君は、調理室にザルを取に行きました。なかなかの連携プレーでトマトを収穫した子ども達は「明日も赤くなっているかな」と期待を持っていました。

明日は、いよいよ終園式です。りす組では、持ち帰る物の準備を少しずつ始めています。まずは、明日、持って帰るアルバムと月刊絵本を通園バックに入れました。H君は、「重たい、重たい」と言いながらもNちゃんが手伝おうとすると「年中やけん、自分でする」と言って一生懸命、運んで通園バックに入れました。他にも夏休みに向けて道具箱の整理をしました。Aちゃんは、道具箱にパステルやマーカーがケースから出ていると1本ずつ丁寧に片付けていました。そして、道具箱にゴミが入っているときれいに取り除いていました。明日は、雑巾で床を拭いたり、ロッカーの中を拭いたりしてみんなで協力してお部屋の掃除をする予定です。

明日は、いよいよ1学期の終園式です。終園式では、副園長の話をしっかり聞いて内容を理解して考えて行動できるよう、言葉を掛けていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「明日は、終園式!みんなで持ち帰る準備をしたよ」   りす組 山田美和 はコメントを受け付けていません)