幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年7月12日 土曜日

今日のフリースクールは、「笹飾りを作ろう♪願い事叶うかな?」というテーマで七夕を楽しみました。毎回恒例の先生たちの劇では、彦星様とおり姫様が出てくる七夕の話をしました。子ども達も保護者の方もとても楽しんで見てもらいました。その中で、短冊に願い事を描く時、里芋の葉に落ちた雫で墨をすり、字を書くととてもきれいに字が書けるという言い伝えがあったということを聞きました。昔の人は毎日字を書く練習をしていたことを知りました。短冊に願い事を書いてお願いをしたから叶うのではなく、その願いに向けてどんどん努力をして頑張るから達成できるということも分かりました。

各コーナーの活動では、皆わきあいあいと作っていました。子ども達も作り方を見て作る子もいれば、自分で工夫して作る子もいて、一人ひとりが集中して自分達で考えて作っていました。ちょうちん作りでは、三葉幼稚園流の作り方を子ども達がお母さん達に教えてあげる姿が見られて、大小様々な形の素敵なちょうちんが出来ていました。

短冊コーナーでは、筆で書くということで、みんなとても真剣な表情で一文字ずつ丁寧に書いていました。中には、幼稚園に入園して虫に興味を持ち始めたAちゃんは、「カブトムシになりたい。」と、とてもかわいい願い事を書いていました。年中児のB君は「おかあさんとずっとすきすきでいられますように。」と、お母さんに「書いて。」と頼んで書いてもらいました。願い事は何にしようかな♪と真剣に考えている姿がとても可愛かったです。一家庭に一本の笹の葉に作った飾りを付け、みんなとても嬉しそうでした。

 

今日は、七夕の料理もありました。副園長が作ってくれた料理は、七夕そうめんです。天の川のようにそうめんを流して、夏野菜のきゅうりの細切りと星形の人参を飾り、彦星様と織姫様をイメージしました。おそうめんに合うよう甘く味付けした茄子もとても美味しかったです。今回はデザートには初めておまんじゅうを作ってみました。お団子が出ると思っていた参加者達はとても喜んで下さいました。季節の行事をみんなで楽しめたとても良い時間となりました。

 

トラックバック
コメント (「願い事叶うかな♪」  ぞう組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)