幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年7月8日 火曜日

 今朝は、すごい雷と大雨だったにもかかわらず、子ども達が登園する頃には、すっかり晴れていました。昨日は、大雨で外で思いっきり遊べなかった子ども達は、裸足になると園庭を思いっきり走り回ったり、泥遊びをしたりしていました。たんぽぽ組のS君は、年長さんが自転車で通ったところに道ができていることに気付くと指で線を引いて線路をつくていました。その線路のところに電車をつくろう!ということになり、子ども達が土を集めて電車の形を作ったり、乗り物を並べて電車を作ったりしていました。水くみ遊びも大人気で水を溜めたプールの中に手を入れて気持ちよさそうに遊んでいました。

         

 戸外では、赤コースのみんなで盆踊りをしました。”そらまめ音頭”は、歌も覚えてきて年少児の中にも歌いながら踊っている子の姿が見られました。”もんじゃってなんじゃ?”は、手を横に伸ばして歩く姿がとても可愛い踊りです。

      

 たくさん遊んだ後は、みんなの大好きな給食です。今日のメニューは、ご飯、からあげ、ひじき、ポテトサラダ、トマトです。「おいしいねー」「からあげ好きなんよー」と友達と話しながら食べていました。「ご飯とひじき混ぜたよ!」と言ってひじきご飯にしている子もいました。これから暑い日が続きますが、暑さに負けず子ども達とたくさん遊びたいと思います。

         

トラックバック
コメント (「泥遊び楽しいね!」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)