幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年7月1日 火曜日

今朝は少し曇り空で水は冷たくないかな?プールは入れるかな?と心配しましたが、三葉っ子の元気な笑顔につられて太陽が顔を出し始めました。

みんなそれぞれ砂場やしゃぼん玉コーナー、水汲み遊び…と好きな遊びを楽しんでいると、うさぎ組、ひつじ組の子どもたちが「先生!おにごっこしよう!」と誘いに来ました。体を動かして遊ぶのが大好きな子どもたちは汗びっしょりになりながらおにごっこを楽しんでいました。じゃんけんをして鬼を決めると子どもたちから「鬼は帽子を白にしよう!」という声が出ました。「わかった!」と言って鬼の子どもたちが帽子の色を変えました。みんなが自分たちで決めた約束を守って鬼ごっこをしました。しばらくして教師が他のコーナーに行くと全員捕まえた子どもたちが自分たちで集まって楽しそうにじゃんけんをし始めました。「楽しそうにしてるな?」と思い、そっと近くに行くと「次は何する?」「色鬼する?」「しっぽとりしよう!」と自分たちで相談し始めました。様子を見守っていると、また「鬼は帽子白だよ!」「10数えるんよ!」と子どもたちでルールを決めてしっぽとりを始めました。

中には10秒数えずに追いかける子や、鬼は嫌だからと逃げる側にかわったりと「決まり」を知りながらこっそりとズルをしたり約束をやぶったりする子もいましたが、つい先日まで年少さんだった子どもたちが自分たちでルールを作って遊ぶ姿が見られてとてもうれしく思いました。

集団の中で決まりがあることや、決まりが必要なことに気づき、自分たちで守って遊んでいけるように教師が見守ったり、仲立ちしたりしていきたいと思います。

汗をきれいに流したあとは、楽しみにしていたプールです!プールにもいろいろな決まりがあります。タオルとパンツを持って移動すること、シャワーを浴びるときは体をきれいにごしごしこすること等一つ一つ守って、みんなが気持ちよくプールを利用して遊んでいきたいと思います。

今日はこあら保育がありました。大きな新聞紙をドームのようにして中に入ったり、かくれんぼをしたり楽しんでいました。遊んだあとは、その新聞紙をびりびりに破って遊びました。普段できないダイナミックな遊びに子どもたちも保護者の方々も大盛り上がりでした。

トラックバック
コメント (プールちゃぷちゃぷ♪    うさぎ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)