幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年6月21日 土曜日

天気予報では雨が予想された今日、神様が三葉っ子の味方をしてくれたのでしょう。子どもたちが集まった頃には雨もやみ、晴れ間のもとで卒業生たちを迎えることができました。

バスで登園する子どもたちは、久しぶりの幼稚園バスに少し照れくさそうにしながらも笑顔で乗っていました。みんな、すっかり体が大きくなって、幼稚園のときは3人、4人掛けで乗っていた座席も2人ずつ座りました。園に着くと、久しぶりに会う友達や教師を見つけては「久しぶり!」「ただいま!」「おかえり!」という声があちこちから聞こえてきました。早速、懐かしい遊具や砂場、三輪車で遊びだした子どもたちの表情を見ると、とても楽しそうでなんだか胸がいっぱいになりました。

思いっきり園庭で遊んだ子どもたちは集まって副園長の話を聞いた後、学年ごとに写真撮影をしました。そのあと、学年ごとに別れて自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。3、4年生は園庭でリレーをしました。「先生!裸足になっていい?」と聞く子もいたり、何も言わずにあたりまえかのように靴下を脱ぐ子もいたりと、さすが三葉っこだなと感心しました。リレーが始まるとどの子もみんな目の色が変わり真剣な表情になりました。久しぶりに集まっても「がんばれ!!」「いけ?!!」と応援しあう姿を見て幼稚園で過ごした3年間の絆って素敵だなと思いました。

2年生はじゃんけん列車が大盛り上がりでした。優勝者には幼稚園のとき誕生日にもらっていた勲章のプレゼントがありました。Kくんは「これがいい!!」と大喜びで幼稚園児に戻ったようなあどけない姿に教師も嬉しく思いました。

1年生は3か月ぶりの幼稚園でしたが、「先生、あいうえお全部ならって書けるようになったよ!」「今ね、もうプールしてるよ!」と嬉しそうに小学校の話をしてくれました。本日写した写真を入れるための封筒に書く名前もきれいに書けていて、驚きました。

 

今日は久しぶりに卒園児たちに会えてとてもうれしかったです。7月19日の夕涼み会のチケットもお渡ししています。夕涼み会にぜひ来てください。待っています!

トラックバック
コメント (みんな、おかえりなさい!    うさぎ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)