幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年6月19日 木曜日

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った今日、年長児達は新田高校の新生祭への招待を受けて参加しました。幼稚園から遠くない新田高校まで行くには、車の往来が激しい三差路と踏み切りがあります。みんなで事故のないように気を付けて無事高校まで到着すると、門にはL2Fの高校生の皆さんが看板を持って大歓迎で迎えてくれました。みんなお揃いの黒色のTシャツを着ていました。この日のためにみんなで揃えたTシャツの後ろには、クラス全員の名前が入っていて、とても素敵でした。子ども達も、少し緊張していたようでしたが「こんにちは。」「可愛いね。」と声を掛けて、ハイタッチをしてもらってとても嬉しそうでした。各グループに分かれて、担当のお兄さんお姉さんにこれからの流れを話してもらい、お財布に入れて持って来た50円を渡してチケットをもらいました。高校生が話してくれている間もみんな真剣に聞き、グループの目印で腕につけてもらったリボンや鈴をとても喜んでいました。

”フワフワみきゃん”では、自分たちの順番が回ってくると、一目散に中に入り楽しそうに飛び跳ねていました。お兄さんやお姉さんと手を繋いで跳んだり、お兄さんに抱っこしてもらって跳んだりと、みんなキャッキャ言いながら楽しんでいました。交代の時間になり、中から出てくる子ども達はみんな満足そうでした。

 

校内のお店では、事前に高校生がプランを考えてくれ、ドーナツやクレープ、ヨーヨーや金魚すくいなどみんなで手をつなぎ回ってそれぞれのグループごとにチケットでお買い物を楽しみました。途中、「のどが渇いたー。」という子どもの声を聞きジュースの所に連れて行ってくれたり、ヨーヨーを見つけて「やりたい!」と走って行った子に、「チケットをお姉さんに渡してね。」と優しく声を掛けてくれていました。そして、チケットについていたホッチキスの針に気付いて、「危ないからのけとくね。」と取ってくれるそんな姿に、少しの心遣いがとても嬉しい気持ちになりました。

ヨーヨーのコーナでは、一人一個ということでしたが、夢中になった子ども達は、3つ4つ取り、とても集中して真剣に取っていました。子ども達が嬉しそうに遊んでいるので、高校生や先生が「3つでもいいよ。いっぱい取れたね。」と言ってもらい、両手にヨーヨーを持って大喜びでした。その上、とても素敵な景品までもらってまたまた大喜びしていました。

ドーナツのコーナーでは、かわいいトッピングのついたドーナツを売っていました。子ども達はどれにしようかとすごく悩んだ末決めると、すぐにパクリと食べてしまいました。Aちゃんは、初めて食べるトッピングが食べれないと言っていましたが、自分で高校生に「上のやつは食べれんけん、のけてください。」とお願いすることができ、みんなと一緒に美味しいドーナツを食べることができました。

一人三枚もらった券を全部使ったK君は、どうしてもフランクフルトが食べたくて、自分から「券がないんやけど、フランクフルト食べたいです。」と言いに行き、「いいよ。かわいいから1本でも2本でもあげる。」とお姉さんにサービスしてもらっていました。

又、チケットを使いきれず、お財布に1枚残っていたCちゃんは、「お姉ちゃんとお兄ちゃんが作ってくれたチケットやけん持って帰って見せてあげるんよ。」と大事そうにお財布に入れて持って帰っていました。

後半のコースは、最後に高校生が1列に並んでくれ、笑顔でハイタッチをしてくれ、先生も一緒に見送ってくださいました。門に向っている途中で、仮装した別のお兄さんお姉さんが来てくれ、子ども達を囲んで風船のプレゼントをしてくれました。少し本物みたいな”カオナシ”には、子ども達も少し驚いていましたが、最後の最後まで心もこもったかかわりをして下さり、とても嬉しかったです。今日までに券を手作りしたり、他のコーナーの係りの人達にも連携をはかったり、様々な心配りをしたり、これだけの大変な計画をクラスで団結して、子ども達の為にしてくれた高校生はとても素敵で輝いていました。子ども達も社会の中での貴重な体験が出来、自分の思いを伝えることも出来ていました。新田高校のL2Fの皆さん、新田高校の先生方、高校生の皆さんありがとうございました。今後も、このような機会があれば地域にも出掛け触れ合い、素晴らしい体験が出来ればと思います。

☆★L2Fのみなさんとみきゃんの前で記念撮影★☆

トラックバック
コメント (「素敵な経験をありがとうございました♪」   ぞう組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)