幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年6月18日 水曜日

夕涼み会のうちわ作りで野菜スタンプをしようとテラスに準備を始めると、「何するの?してみたい」と興味津々でSちゃんがやって来ました。副園長からアクリル絵の具を使ってスタンプをしたらぬれた手で触っても大丈夫と教わったのでアクリル絵の具でやってみました。絵の具の中に野菜を置いているのを見て、「お風呂みたい」とつぶやいたSくん。そこから一つ気に入った野菜を握ると力強く押していました。断面の跡を全部付けようと左手で上から「ぎゅっぎゅっ」と押さえたりくるくるくると回して大きな丸にしようとしたりしていました。またTくんは少し横にすべらせて絵の具をのばしてそれが羽みたいになったよと嬉しそうに見せてくれました。Kくんはゴーヤの丸の形を押していった後に、オクラを真ん中に押して「丸がたくさん」と笑っていました。友達が「お花みたい」というと、ますます楽しくなって押していました。

友達が押す様子をしばらくながめていたMちゃんも早く押したくてうちわを持ってくると、「どれにしようかな?」とウキウキしながら色んな野菜を触ってみました。「これにしよう」と決めてからは一つずつ押していきました。押し終わると、満足そうな表情で作り終わった友達と「楽しかったね」と話をしながら見せ合っていました。野菜スタンプを押し終わった後に、Y君は昆虫がたくさん出てくる絵本を探してきました。パラパラとページをめくって「あ、これ丸が同じ」とてんとう虫が出てくるページを開きました。うちわにたくさん押した丸い形はてんとう虫の模様と同じだと気付いて嬉しくて友達にも見せていました。1つ1つの活動や経験から、更にイメージがふくらみ次々と遊びや興味が深まっていく様子は私達にとって驚きと感動そして喜びです。

トラックバック
コメント (「野菜スタンプ楽しいな」  さくら組 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)