幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年5月26日 月曜日

 今日は、朝から嬉しいことが二つもありました。一つは、先週にまいた朝顔の種から芽がでていたことです。子ども達は、「芽が出るの早いねー!小さくてかわいい!」と言って観察していました。もう一つは、きりん組のMちゃんが2週間前に持ってきてくれたかたつむりが、卵を産んでいたことでした!かたつむりを持ってきてくれた時に、子ども達と図書館に図鑑をさがしに行ってかたつむりの生態について調べると、かたつむりは男の子と女の子のどっちにでもなれることや、土の中に卵を産むこと等、初めて知ることがたくさんあり、みんな興味津々になって図鑑を見たり観察したりしていました。これをきっかけに、飼育ケースに土を入れて様子を見ていた所でした。登園した子ども達は、始めて見るかたつむりの卵に感動し、「すごい!」、「かわいいね!」と口々に話し、図鑑に載っていた卵と見比べて、「本物やー!」と大喜びでした。一か月ほどで産まれるようで、とても楽しみにしています。

      

   

 また、きりん組では、個人絵の具を使ってお絵描きをしました。道具の名前や絵の具を使う時に必要なもの等の話をして、さっそくパステルで描いた絵に色を塗っていきました。自分の絵の具を使うことを楽しみにしていたようで、色を混ぜ合わせて絵の具セットにない色を作る等して、丁寧に仕上げていました。

      

   

☆今日の献立☆

・ココアパン

・具だくさん豚汁

・りんご

・牛乳

   

トラックバック
コメント (「お絵描き楽しかったね☆」 きりん組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)