幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年5月23日 金曜日

 今日も、いいお天気で登園して来た子ども達は片付けを終えると裸足になって戸外を走り回っていました。

 野菜のスタンプコーナーでは、年少の子ども達が「やるー」と言って気に入った野菜やブロックを取ると想い想いの形に押してスタンプ遊びを楽しんでいました。プリンカップで丸を作り、その中に大根で丸を押すと「綿毛」と言って押していたH君は、ますます楽しくなり、一枚できると「これは、ボーリング」「これは、花火」と言って一つ一つ教えてくれました。Yちゃんは、「大根」「にんじん」ち野菜の名前を言いながら押していました。丸の上に長い形を押すとうさぎになることに気付き耳になる野菜をかえてたくさんのうさぎを作りました。できあがると教師のすることを見ていたのか、洗濯ばさみで上手にはさんで乾かしていました。そんな子ども達の姿を見てとても感動しました。

      

 たんぽぽ組では、みんなで廃材遊びをしました。「これは、僕が持ってきたー」と口々に言いながら自分の使いたい廃材を見つけて組み合わせていました。セロハンテープがあちこちにくっついてぐちゃぐちゃになり、何度もやり直したり作品が壊れるとすぐに直したりと気持ちを込めて一生懸命作る姿を見てとても嬉しくなりました。鉄砲を作ったHちゃんは、「バンバーン」と打つ真似をして見せてくれ、マラカスを作ったYちゃんは、「振ってみて」と言って私が振ると「鳴ったー!」と喜んでくれました。身近な物で、子ども達のイメージした物が作れるということは、とてもすごいことだなと改めて思いました。昼食が終わった後は、発砲スチロールのお茶碗を洗いました。洗ったお茶碗も使ってまた廃材遊びをしたいと思います。

         

 今日は、青コースの年少とひよこ組と赤コースの年長組が遊ぎ場へ遊びに行きました。ひよこ組の子ども達は、行くのが2回目なので「築山」という名前を覚えていて「つき山行く」と言って走って行く姿がありました。築山、天空の城など、お度もたちが好きな遊具があるのでまた子ども達と遊びに行きたいと思います。

         

トラックバック
コメント (「廃材で作ったよ!」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)