幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年5月15日 木曜日

朝降っていた雨も子ども達が登園するころにはやんでいました。園庭にある水たまりを見つけた子ども達は裸足になって「つめたーい」「きもちい」と言いながら遊んでいました。思わずジャンプをして飛び散る水を見て「ぴちぴちちゃぷちゃぷランランラン}と口ずさんでいるAくんを見てとてもかわいいなと思いました。プールでは集めたベルマークで買っていただいた真っ白な大きなマットで遊んだり、平均台で体を動かしたり、図書室の下ではままごとをしたりしている子ども達の姿が見られたました。

すみれ組では今日、身体測定をしました。子ども達は会議室に行くと、「こあらさんでここに来たことあるよ。」と話してくれました。自分でボタンをはずしたり、友達のボタンをはずしてあげようとしたりする姿が見られました。反対向きに洋服を着ている友達を見て「あれー後ろむいとるよ。」と教えてあげる姿もありました。これからたくさん遊んで心も体も大きくなってほしいなと思いました。

今日は幼稚園の創立記念日でした。子ども達と一緒に「創立記念日」のキラキラシールを貼りました。「何歳になったのかな。」と話し始めると「3歳かな?」「同じかな?」と口ぐちに言っている姿がとてもかわいいなと思いました。年長児のAちゃんは「誕生日」と聞いて「ケーキを作ってあげたい。」と作っていました。幼稚園にも誕生日があることを知った子ども達はなんだか嬉しそうでした。

そして今日は待ちに待った赤コースが手作り給食でした。メニューは「チキンカレーライス・もやし炒め・春雨サラダ・煮リンゴ」でした。今日は朝から登園した子どもたちが「今日の給食は何?」と楽しみにしていました。なべいっぱいにあったおかわりのカレーもあっという間になくなってしまいました。初めてみた煮リンゴに思わずBくんは「におってみてー」と嬉しそうでした。お腹がいっぱいになるまで何度もおかわりしている姿をみてとても頼もしいなと思いました。

園で育てているイチゴが毎日赤く色づいています。それに気がついた子ども達は「ここにもある」とみんなで見つけては喜んでいました。交代で収穫したイチゴはみんなで分けて食べるルールがいつの間にかできました。

トラックバック
コメント (「今日は幼稚園の創立記念日」 すみれ組  二宮永実 はコメントを受け付けていません)