幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年4月28日 月曜日

? 今日の天気は雨!そのつもりで戸外の環境を準備していましたがその予報ははずれで、子ども達はいつものように元気いっぱい遊んでいました。子ども達は暖かくなってきて、だんご虫がたくさん出てきているのを見つけて、観察したり、触ってみたりしていました。図鑑を肩に下げて虫を探している子もたくさんいました。

 年長児が浸し染めを使って花を作っているのを見て、年少児も集まってきて教師と一緒に花作りを楽しんでしていました。作った子達は「お母さんにプレゼントする!」と嬉しそうに持って帰っていました。

 年中のぱんだ組とりす組の子ども達は、今日初めてランチルームで給食を食べました。子ども達にランチルームで食べることを伝えると、「ずっと年長さんが食べてた部屋だね」と言う声が聞こえてきて、「ランチルームで食べるからには、姿勢正しく、残さず食べないとね」と話すと、「全部食べるよ」と張り切っていました。ランチルームでは、調理師さんも一緒に食べてくれたので子ども達は、「作ってくれてありがとう」「おかわりたくさんするね」と口々に話しかけていました。環境が変わり、張り切って食べていた子ども達は、みんなほとんど残さず食べることができていました。

 副園長からお皿を洗う時には、一番に洗剤の入った方の水で洗ってから、二番目にきれいな水で洗うようにしたらいいと教えてもらうと、子ども達はお皿がピカピカになるまで一生懸命洗っていました。また、ランチルームで食べる機会をとって、その機会を大切にしていきたいと思います。

 今日の給食は、胚芽パン・ナポリタンスパゲティー・ブロッコリーサラダ・リンゴ・牛乳でした。年少児も年長児もおかわりを何度もして給食を楽しんでいました。

トラックバック
コメント (「初めてランチルームでご飯を食べたよ!」  ぱんだ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)