幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年4月27日 日曜日

4月から幼稚園の中にぴよぴよ、幼稚園共有の遊戯室ができました。幼稚園児とぴよぴよの幼児達が交流できる場所になってきました。2歳児は園生活にも慣れ遊びも活発になってきました。プレ年少組(ひよこ)に置いてある大型積み木を運んでいきます。長い大きな積み木を運ぼうとしたAちゃんは、一人では上手に持つことができず何かしたいと手をのばしたり積み木を立てたりしていました。保育士がBちゃんに声をかけると、BちゃんがAちゃんの側に行き横に並んで一緒に持ってあげました。そして2人でよちよちと遊戯室まで運んでいきました。小さな積み木をさっと持ち上げて運んだり少し重たい積み木を「よいしょ」と持ち上げたりと一人ひとりが自分の持ちたい積み木を選んで運んでいきました。遊戯室まで運んで行くとひよこ組に帰ってきたCくんも次は大きな積み木を選ぼうと重ねてある積み木を指さしました。遊戯室に積み木が集まると早速みんなで床の上に並べ始めました。長い積み木をどんどんつないでいき長い道になりました。それを見たDちゃんは積み木の上をゆっくり歩き始めました。EちゃんFくんも後ろに続きます。Eちゃんは途中でバランスを崩し床の上に足をついてしまいましたがもう一度後ろに回り、歩いていきました。渡り終るとDちゃんは積み木を積み上げると、少しずつ高くなっていくのが楽しくなりどんどん積み上げていきました。それを見てAちゃんとBちゃんもやってきて小さな積み木の上に上がりそっとその上に積み上げていました。そして保育士も手伝い幼児の背の高さになりました。周りに集まってきた幼児達はそれを見上げて満足そうで目はきらきら輝いていました。

新入園児を迎え1歳児は落ち着いた環境で保育を行なう事ができ活発になってきた2歳児は幼稚園児とかかわりながら刺激を受ける保育ができることは何よりも嬉しいことです。

トラックバック
コメント (「みんなで運ぼう」  ぴよぴよ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)