幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年4月26日 土曜日

今日は、平成26年度、後援会総会と参観日でした。おうちの人が今日は来てくれる…ということで朝から子ども達は、バスの中でも「今日、お母さん来るんよね?」「おばあちゃんも来るって言いよった?」と、とても楽しみにしているようでした。園に着いて門をくぐるとすぐのテント下では、風車作りが始まっていました。昨日から作っていたくじら組のA君は風車を片手に園庭を走って風が吹いてぐるぐる回るのを楽しんでいました.

後援会総会後は、親子運動会の案内状作りをしたり、フォークダンスや親子ゲームをしたりした後、クラス別保護者会になりました。案内状作りでは、らいおん組のTちゃんは2色づつのシールを使って、先だけ他の色を重ねたうろこを作るなど、とても細かくてビックリしました。また、他のクラスでは、うろこをハートにしたり、三角を2つ重ねて、星にしたり、年中さん、年少さんは保護者の方にも手伝ってもらいながら、まゆげのあるこいのぼりや小さく小さく切ったうろこを貼ったこいのぼりなど世界にたった一つの大事な大事なこいのぼりができあがりました。

その後のフォークダンスでは、年少さんの「あくしゅでこんにちは。」は、知っている人も多く、保護者もノリノリで一緒に歌いながら…また、子どもに目線を合わせて踊って下さいました。年中さんの踊りは、「グリーングリーン」です。兄弟のいる子はお母さんをいつもひとり占めできないけど、今日はひとり占めできるということで、嬉しそうに踊っていました。年長の「よろしくね☆」では、保護者の方も「ウォ、ウォ、ウォー」とかけ声をかけながら、息が上がるほど子供たちと一緒に全力で踊って下さいました。

次は親子運動会です。とても楽しみです。

トラックバック
コメント (「初めての参観日」      らいおん組 水木 良美 はコメントを受け付けていません)