幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年4月18日 金曜日

新年度開始後、はじめての雨天になりました。子ども達は、雨降りも気にしないで室内や図書館下のままごとコーナーや泥場で色々な遊びを楽しんでいました。もちろん、プール室も楽しい遊び場となり、わらをなって作ったブランコに乗ったり、マットの上で相撲をとったりして体を動かして遊んでいました。又、副園長から「1階のゆうぎ室とひよこ組を有効に使ったら、子ども達の遊びの広がりがあるだろう」とアドバイスをもらいました。保育所ぴよぴよの2歳児は、毎日、ゆうぎ室で遊んでおり、今日は、その中に4歳児、5歳児が入って小麦粉粘土やブロック等を楽しみました。ぴよぴよの子ども達は、4歳児、5歳児が型抜きをしている様子を見て、真似をしようとする姿がみられました。保育所と幼稚園の子ども達が交流している姿、又、かかわっている姿、そして、刺激を受けている年少児の姿を大切にしたいと思います。

 

午前中は、ゆうぎ室として使った部屋とまだ入園者のいないひよこ組の部屋は、お昼はランチルームとして活用しました。副園長からランチルームという素敵なアドバイスをもらい子ども達も「ヤッター」と言ってとても喜んでいました。テーブルには、きれいなチューリップが飾られ、まるでレストランのようです。自分のクラスで食事すると違い、いつも以上に楽しい雰囲気で食べることが出来ました。又、食欲もいつも以上にあり、お代わりにも行列が出来る程でした。ランチルームで食事をした後は、きれいにお掃除をする約束もしっかり守れた、きりん組さん、らいおん組さんは、すっかりお兄さんお姉さんです。

 

今日は、副園長から貴重なアドバイスを沢山もらいました。このアドバイスを私達、教師が自分のものとし、日々の保育を大切にしたいと思います。今日は、青コースが手作り給食でした。メニューは、豚丼、ニラもやし炒め、マカロニサラダ、バナナでした。年少さんも「おいしい、おいしい」と言って大喜びで食べていました。

トラックバック
コメント (「雨の日の一日」   りす組  山田美和 はコメントを受け付けていません)