幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年4月16日 水曜日

昨日浸し染めのコーナーで新幹線を作っていたS君は、朝一番ににこにこと浸し染めのコーナーにやって来ました。キッチンペーパーを半分に折ると「ここを切るんだよ。」とハサミで自分の思い描いた形に切っていきました。それから黄色や赤色の絵の具に少しずつ浸していき、「出来た。バリバリ新幹線」と名前を付けました。また、こいのぼりに教師が毛糸を付けているのを見ていたS君は、キッチンペーパーの上を少し切り「僕のは持つところがあるよ。」と得意気でした。

また、こんなかわいい場面も見つけました。泣いていた地域保育所ぴよぴよの子どもを見つけて、年中児がなぐさめようと声をかけにきました。ぴよぴよの幼児が持っていた桜のがくをひとつひとつ机の上に並べていくと、「これが付いていたんよね。」と桜の花びらを拾ってがくの上に並べていきました。その様子を見ていた他の年中児もクローバーの花や枝などを並べ始めました。楽しそうに遊んでいる様子を見てぴよぴよから進級して年少児になったSちゃんとYちゃんもやってきました。落ちている花びらを一枚ずつ拾ってきて同じように並べてぴよちゃんをなぐさめているような気持ちになったのかYちゃんとSちゃんはとても満足そうでした。

さて、今日は全園児でなかよし会に参加しました。大好きな「アブラハムの子」の曲を聞くと思わずぴよぴよの幼児達も楽しそうに踊り始めました。年少児も年長のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しそうに踊ってました。

年長児のジェスチャークイズは「ヘビ」「カエル」と分かる度に大きな声で答える姿もたくさん見られました。今日は初めてのお弁当です。朝からお弁当を食べるのをわくわくしながら待っていた年少さんは「美味しいね」「僕のはウインナー入ってるよ」と年長さんや年中さんと嬉しそうにお話しながら食べて笑顔いっぱいでした。

トラックバック
コメント (「なかよし会楽しかったね」 さくら組 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)