幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年4月15日 火曜日

 今日も良い天気?ままごと、砂場、泥場、どこを見ても大勢の子ども達で賑わっていました。昨日から出した浸し染めのコーナーでは、副園長の案で、あらかじめこいのぼりの形にしたペーパーを染めるという、年少さんでもすぐにこいのぼりができる方法を教わって遊びました。興味を持った子ども達が、「どうやってするん?」「やってみたい!」と言って、たくさんのこいのぼりが出来上がりました。年少組のAちゃんは、こいのぼりのしっぽのVの部分を縦半分に折ってみると、「あっ!新幹線の形になった!のぞみかなぁ?」と、イメージしてこいのぼりではなく、新幹線にして教師に飾ってもらいました。

      

      

 一方テラス前では、副園長がアーチを出してきて、そこに今日で入園して3日目の年少さんの絵を飾ってくれました。「笑った顔描いてー」と言うと、口元が笑った顔になりました。ちゅうりっぷを見ながら描いた赤いちゅうりっぷは、本物のように花びらの中央が黄色く塗られていました。年少児の観察力に驚かされました。いつもだと行事ごとで飾るアーチには、年長さんの手が加わることが多いのですが、今回は年少さんが主役です☆明日はどんな絵ができるのかとても楽しみです。

      

            

      

 さて、いっぱい遊んだ後はお片付けですが、その前にアブラハムの子を踊ったり、おひっこしゲームをしたりして遊びました。5月の親子運動会に向かって、曲に合わせて集まってお並びする練習も少しずつ始めています。年長児達は、手本になるよう張り切ってリトミックの指さしをしており、その横で年少さんもかっこいいお兄さん達を見てまねをする姿が見られました。今後も少しずつ遊びの中に取り入れていきたいと思います。

       

 一方、年長組は、今日から習字と英語が始まりました。きりん組は英語でしたが、照れながらも英語で自己紹介をしたり、ゲームをして食べ物の単語を教わったりしていました。今後も一つひとつの活動を大切に、生活の中で子ども達の経験やチャンスをより多く与えられる保育をしていきたいと話し合いました。

      

トラックバック
コメント (「今日の主役は年少さん☆」  きりん組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)