幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年4月5日 土曜日

3月末から暖かい日が続き、先週つぼみだった桜の花もあっと思う程、早くピンクの花を咲かせ満開になりました。今朝は、昨夜の雨に耐えた花びらが、風に吹かれてハラハラと散り花びらのじゅうたんになり、その所々に水たまりが風に波立って、花びらを寄せていました。そんな花びらを拾って、ままごとの茶碗に集めていたRちゃん。また、目の高さに桜のつぼみを見つけたYちゃんは、「おはな!?」と言って指さしました。それを聞いて近くにいた子ども達も集まって来たので「桜の花よ!」「上にも たくさん咲いて、きれいでしょ!」と話しかけると「さくら、きれいね!」と上に咲いている桜の花を見上げていました。

さて、4月に入ると3歳になった お姉さん達は、幼稚園に入園するため来なくなりましたが、入れ替わりに ぴよぴよにも新しい小さいお友達がたくさん入ってきました。一時預かりで時々、登園してきた子はすぐに玩具で遊んいましたが、初めて登園した子もいてとてもにぎやかになりました。その小さい友達のために今まで下の段に荷物を入れていたロッカーも上に移動になった進級児ですが、すぐ覚え自分で所持品を入れていました。また、新しい出席ノートやシールを渡すと嬉しそうにページをめくったり全部シールの絵が違うことに気付き、選んで貼っていました。 食事の時も新しい席に変わったり乳児用机付き椅子に座っていた子もテーブルに座ったりと今までとは違う友達と食事をとるようになり嬉しそうでした。

進級した子ども達は、新しい友達に興味津々で玩具など「小さいお友達に貸してあげて!」と伝えると同じ年齢の友達には、なかなか貸してあげれなかった子が、貸してあげられたり玩具棚から取って来てくれたりする姿がみられます。新しい小さい友達が増えたことで、進級児は少しずつ お兄さん お姉さんになってくれるようで楽しみです。

トラックバック
コメント (「新しいお友達がたくさん増えたよ!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)