幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年3月17日 月曜日

今日の気温は18度と暖かくこの暖かさで地植えのチューリップの花のつぼみがぐ?んと伸びて、もうすぐ花が咲きそうな気配です。そんな中今日は園内さよなら会をしました。年少、年中児もホールへ上がって年長児最後の卒園式の練習に参加しました背筋をぐんと伸ばし大きな声で返事をして証書をもらう年長児の姿を見ると、本当に立派でかっこいい年長さんだなと思いました。当日を明日に控え、いよいよ卒園なのだなと嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り混じった複雑な気持ちになりました。後方の保護者席には年中、年少、ひよこ組の子ども達が座りました。かっこいい年長さんお姿を見て、少しおしゃべりしていた子ども達も別れの言葉が始まるととても真剣に聞いていました。

そして会議室で新潟県佐渡島から来て頂いた太鼓グループ「鼓童」の演奏を聴きました。「明日卒園式だからお祝いにやってきました。」の言葉に大喜びの子ども達!太鼓の「ドーン」という胸まで響く大きな音に驚いた子ども達でしたが、演奏が始まるとにこにこ笑顔になっていました。年少児のAくんは自分も太鼓をたたいている気分で立ち上がって両手を振り上げてリズムをとっていました。一方ひよこ組の子ども達は思わず口を開けたままとても真剣に見ていました。迫力いっぱいの太鼓の音にとても感動しました。

そして昼食は各フロアーに分かれて年長さんと一緒に食べました。今日の手作り給食は「ピラフ・骨付き鶏のオーブン焼き・切干大根・ブロっコリ―サラダ・揚げパン・カルピス(オレンジジュース)」でした!!ボリュームたっぷり、大好きなメニューが並んだ給食を子ども達が学年関係なく楽しくおしゃべりをしながら食べていました。大好きな切干大根をお腹いっぱい食べることが出来た年長児のAちゃんは「また食べたいな。」とつぶやいていました。食べ終わると作ってくれた人に感謝の気持ちを込めて、ピカピカになったお皿を洗って運んでいました。

そしてたくさん遊んでくれた年長さんに年中、年少、ひよこ組の子ども達からカードやメダルのプレゼントを贈りました。「あそんでくれてありがとう!」「がんばってね!」と子ども達は言いながら渡していました。帰りのバスではもらったメダルを嬉しそうにお母さんに見せていました。

 

明日は卒園式です。ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、立派になって成長し巣立つ年長さん達を笑顔で送りたいと思います。

 

トラックバック
コメント (「年長さんありがとう! ちゅうりっぷ組 二宮永実 はコメントを受け付けていません)