幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年3月14日 金曜日

昨日は雨が降りどのクラスでも廃材遊びが盛んでした。「明日も続きをしよう」と言って降園したひつじ組のI君は朝、とても嬉しそうに廃材が入った紙袋を持って登園しました。I君に「何を作るの」と聞くと「昨日の続きをする!」とはりきって答えてくれました。他にもぱんだ君のA君は、「昨日の続きをするけん」と言って急いで2階に上がりました。子ども達のキラキラと輝いた目を見ると私も「何がはじまるのかな」とドキドキわくわくしてきました。その後、子ども達の様子を見るとA君は、ダンボールカッターでドアや窓を作り始めました。A君が作っているとS君やMちゃんも興味津々で見ていました。「昨日ダンボールの家を作ったことをお父さんに言ったら、すごいなーって言ってくれたんよ」とA君が嬉しそうに話していました。

一方、I君は、持ってきた廃材を利用してお寿司屋さん作りを始めました。I君のまわりにも興味津々でひつじ組の子ども達が集まっていました。そして、牛乳パックを長くつないでお皿が流れるレーンを作っていました。I君が作ったレーンの上をD君が作ったお皿が並んでいました。そして、包装紙で作ったお皿の上には、Mちゃんが作ったマグロやタマゴなどのネタが並んでいました。いつのまにか回転寿司が出来、そこにKちゃんも入り、レーンを引っ張る担当になっていました。こうして子ども達が考えた工夫でいっぱいのおすしやさんには、ぱんだ組の子ども達がお金を持ってお客さんになって行列を作っていました。昨日の遊びの続きが次々と展開し、人間関係も広がっていく様子を見て、これが子ども達の社会生活の基礎を培う場になっていることだと思いました。子ども達の為 に、そして子ども達が主体的に遊べる環境構成をこれからも努力したいと思います。

 

本日の青コースの手作り給食のメニューは、先週木曜日の赤コースと同じ豚丼、きのこソテー、春雨サラダ、バナナでした。おかわりの行列ができる程大人気で「おいしい、おいしい」と言って食べていました。

今日の夜中、2時7分に震度5弱の地震がありました。登園してくるなり地震の話題でもちきりでした。Hちゃんは、「避難訓練の時みたいに丸くなったよ」と言っていました。日頃の避難訓練が色々な所で生かされたようです。今後も安全対策をしっかりしたいと思います。

トラックバック
コメント (「昨日の遊びの続き・・・・」  ぱんだ組  山田美和 はコメントを受け付けていません)